いわゆる「新田散歩」

こんばんは。

 

先日久しぶりに、カメラにフィルム突っ込んでぶらぶらしながら撮影する、

 

通称「新田散歩」をして参りました。

 

IMG_4558 IMG_4559

 

ちなみに、「新田散歩」とか「フラワー先生」とか、自分で命名したわけではないですよ。

 

名称未設定-19 名称未設定-26 名称未設定-32 名称未設定-44 名称未設定-50 名称未設定-58 名称未設定-66

 

目の前にあるものが一番のインスピレーションの源。

 

昔観た古い映画とか、過去の出来事とかを思い出させる引き金となるようなイメージを作りたい、

 

だからレトロに向かっていくし、フィルムを使うのはとっても自然なこと。

 

綿密な計画を立てるのが好きではないし、

 

モデルの気分やロケーションのムードで変えていける、

 

「新田散歩」はやめられない。

 

Chao!

「カメラが好き」と「写真が好き」は似て非なるもの

こんばんは。

 

結構、撮影の時の道具に対する質問をよく頂きます。

 

ただまあ、「そこじゃないんだけどなあ」なんて思いながら。

 

「カメラを介して作品を残せる」っていうとこがすごく気に入ってる部分で、

 

「撮れた!」ってなる感覚が好き、という感じなので、(撮影しながら「オレ今ゾーン入った!!」って言ってる時です笑)

 

道具は別になんでもいい、というところがあります。

 

例えば、今はレンズに特に皆さんこだわりますよね。

 

でも僕は普通に、最初についてくるしょぼいズームレンズの広角側で撮ったりすることが多いです。

 

シャープに撮りたければフィルムでポジで撮りますし。

 

新しいテクノロジーというか、そういうもので撮ったからといってそこにあるものがより美しくなるわけではないですし、

 

誰でも綺麗に撮れるようになる、という「平均値が上がるだけ」みたいにしか思っていないので、

 

新しいなんちゃらのレンズどう思いますか?とか聞かれても、全くわからないし、興味もないです。くれたら使いますが笑

 

写真術、みたいのも最近は捨てているところがあって、

 

やっぱり完璧であればあるほど「綺麗な画像」であるけど「写真」とはちょっと違うなあ、と感じたり。

 

あと「自分らしさ」みたいのを出すには?みたいなことも聞かれますが、

 

そこでシャッター押してるのは自分だけなのだから、それはもう自分のものですし、

 

あんまりそこに「自分を残す」みたいなことは考えないほうがいいんじゃないのかなと感じてます。

 

あんまりそういうこと考えると、すごい「しらけた写真」になっちゃうような気がするし。

 

100人いて100人が「綺麗だな」と思うものよりも、

 

100人いて2,3人しか「綺麗だな」って言わないもののほうがなんか気になるし、撮る意味があるような気がするし。

 

写真術とかそういうのじゃなくて、「自分なりの視点」で写真に自然にマーキングできてればいいと思いますし。

 

だからやっぱりリスペクトのないオマージュはダメだと思いますし、

 

「自分なりの視点」を見つけるには色々な勉強が必要だな、と思います。

 

ちなみに僕は今メイクや花に凝っているので、写真撮るときにはヘロヘロで、重いカメラ持ちたくないので、お花シリーズはiphoneで撮って加工してたりします。あとはミラーレスね。

 

がっつりつくったら、軽く撮る。

 

仕込みほとんどしない超ラフなやつを、めっちゃちゃんと、縦構図で撮っちゃう。

 

縦構図は撮る側の覚悟が必要だって佐内さんが言ってましたし。

 

そういうバランスがすごく大事な気がしてます。

 

名称未設定-68

Chao!

お花シリーズ「Power of Beauty」が結構極まってきた。

こんばんは。

 

今朝、私の大人気シリーズ、

 

「Power of Beauty」の新作の撮影でした。

 

もともとは、商品パッケージの撮影で使った生花を、

 

「もったいないから」という理由でモデルを寝かせて花を配置して写真を撮ってみたところ、

 

意外なほど評判が良く、作品としても成立するので、

 

シリーズ化してみた、というまさに偶然に導かれた感じです。

 

そもそも花は好きで、1年くらい独学でアレンジメントは勉強していたので、

 

色の配置や花の手入れや切り方など、

 

なんとなくはできる、というのも今はすごく役立っている。

 

ただ似たような作品をinstagram等で見る機会が多くなっていくにつれ、

 

この表現は正しくないかもしれない、と思って熱が急速に冷めてしまった。

 

しかしまた色々なきっかけがあり、久々に、、、

 

コンセプトを決め、花を決め、それに合うメイクをして、花を活けていく。

 

なんとも言えない高揚感があり、夢中になった。

 

自分が求めるのは、

 

深くて、感応的で、ベルベットのような質感。

 

モデルが、とか、花が、とかではなくて、

 

写真が、そういった質感を持てばいいなと思って、シャッターを切っております。

 

この撮影の時は、

 

基本的にはアシスタントなどは入れず、

 

全て僕一人でやるのはもちろん、

 

見学させて欲しい、という方も申し訳ないのですが基本的にお断りしています。

 

誰かに見られていると、どうしても「自分がどう見られているか」ということを少なからず意識してしまうので、作品に集中できません。

 

セミナー等の「お教えする」というスタンスで臨めば全然ベクトルが違うから大丈夫なのですが。

 

ですので、数人でスタジオ借りて「撮影会」みたいのも基本的にお断りしているのも、そういう理由です。

 

今回、だいぶ気合い入れました。

 

まだまだこの表現を続けていくことは、

 

苦労する価値があるように思えます。

名称未設定-65 名称未設定-68 名称未設定-64名称未設定-69

 

Chao!

 

いっぱい説明すると作品はどんどん安くなる。

作品(アートワーク)をSNSなどで載せる時に、
何をどう作ったとか、
今はこういうのがトレンドだからこうしてみました、とか、
書く人が多いように思うのですが、
 
それってアートワーク、ではなくて広告(コマーシャル)では?
と思ってしまいます。
作品と言っていても、、、
 
例えば、
「戦争は絶対にいけないことだ」というテーマを伝えたい映画があったとして、
劇中に「戦争は絶対にいけないことなんだーー!!」っていうセリフは、
絶対に入ってちゃいけないですよね笑
 
作品を見た人が「あ、戦争は絶対にいけないことだな」と感じるように作るべきだということですね。
 
つまり見る人が「どう感じるか」を意識して、さらに見る人にある程度委ねる、というのが「作品」ということで、
 
伝えたいメッセージをキャプションで書いちゃうなら、
それはもうコマーシャル、プロモーション。
「作品」って言っちゃうと超さぶい。
 
言葉をどれだけ排して伝わるか、
あなたの作品はそれ自体が雄弁に語っているか。
「作品」ってそういうことだと思うのだけれど。
 
なんていう独り言。
 
名称未設定-30
 
Chao!

美容師が高級鉄板焼き店の写真を頼まれて撮ってきた話

こんにちは。

 

先日ですが、

 

私ごときでは入るのに相当な勇気と資金と、落としたい女性がいないとまず縁がない、

 

「鉄板焼き 花」さんの写真を撮ってまいりました。

 

名称未設定-7 名称未設定-19 名称未設定-56 名称未設定-84 名称未設定-92 名称未設定-97 名称未設定-116

 

もうね、撮ってる途中で

 

肉が女性に見えてきました。

 

こうなったらもういい写真が撮れる気しかしません。

 

僕は何屋なんだろう、、、

 

しかし写真の仕事を頼まれることはとても嬉しいこと。

 

むしろこれからは美容一本道!!みたいな感じではなく、

 

美容から派生させて僕の場合「写真」になってて、そこもちゃんとビジネスにしちゃう。

 

あ、6月にお客様向けメイクレッスンも行う予定です。

 

今いろいろ調べているのですが、、

 

高いんですねー!メイクレッスンって汗

 

安くても1時間半で15000円とか、、

 

マンツーだと平気で5万とか、、

 

まあ僕がやるなら顧客様は1万とかは絶対超えない料金でやりたいな、と思っています。

 

7~8000円とかが妥当かなあ、、

 

 

何かご意見あったらLINE@へお願いします!

 

Chao!

 

 

 

 

 

「写真」として成立していればその写真は色々なところで使ってもらえるし、きっとその「写真」は残るはず。

今日の夜から神戸に入ります。

 

関西の皆様よろしくお願いいたします☆

 

☆告知☆
2016年5月2日 新田将行 トークライブ&セミナー
「新田と遊ぼう vol.2 in 神戸」
第一部 11:00〜13:00
 東京で募集開始一日で満席になった新田将行によるトークライブ!!
海外や日本のファッションフォトグラファーの歴史や手法から今注目される写真をどう撮るのか、どう我々の仕事に落とし込むのか。
様々な写真家の仕事を参考にしながら、独自の理論で「美容師が撮るべき写真」を語り尽くします。
 
定員50名 
チケット 3000円+TAX                                     第2部 13:30〜17:00
2016年のトレンドメイクとファッションとヘアスタイリングを組み合わせて、半歩先行く発信を!!
・2016年注目は「ダブルライン」?!
・おフェロは卒業!次は◯◯◯メイク!!
・ヘアは質感とパンチ力!!
・アナログカメラとデジタルカメラ、それぞれの利点を使い倒す!!
などなど、解説付きのスタイリング、メイクアップ、カメラワークのデモンストレーションになります。
モデル 石元歩唯(いしもとあい)
専門学校を卒業後サロンモデルとして関西を中心に活躍中。
Instagram(@518aichi)でその可愛さとセンスが注目を集め、ViViの誌面に度々スナップされていた石元歩唯ちゃん。
現在フォロワーは25000人!話題のインスタグラマーであり、新生ViVi girlです!
 
定員25名
チケット 5000円+TAX
 
一部二部両方ご参加の方は8000円+TAXのところを7000円+TAXとさせて頂きます。
先着順になりますので宜しくお願いします。
 
場所 ナプラ神戸スタジオ
お申し込み、お問い合わせは、僕の美容師さんへの情報発信専用LINE@で友達追加して頂いてメッセージお願い致します^ ^
1部のトークライブに関しましてはモデルさんや学生さんでも楽しめる内容になっておりますので、美容師さんに限らず参加して頂けます。
 
 
写真、写真、写真、、、、
 
 
 
ひたすらに写真のことを考えて、写真のことがきっと大好きになる内容になっている、、と思います。
 
 
最近は、
 
 
IMG_3751 IMG_3752 IMG_3753
 
広告に僕の写真をドカンと使っていただいたり、
 
IMG_3754
 
Sweetという雑誌のこのようなページに僕の写真をちょこんと載せて頂いたり、
 
 
自分の名前が出る出ないは置いておいて、たくさんの方に見ていただけるということに関してとても嬉しく感じております。
 
 
ヘアやメイクはもちろんですが、
 
 
「写真」として成立していればその写真は色々なところで使ってもらえますし、
 
 
きっとその写真は残ります。
 
 
明日はそんな話をガンガンしていこうと思います。
 
JPEGイメージ-C3689EB01444-1
 
Chao!
 
 

素晴らしいオフショットを撮ることに気合いを入れる素晴らしきアシスタントの話

こんばんは。

 

いよいよ「新田と遊ぼうvol.2」まであと3日ほどです。

 

美容と写真とファッションについて超マニアックなお勉強しましょう!

 

☆告知☆
2016年5月2日 新田将行 トークライブ&セミナー
「新田と遊ぼう vol.2 in 神戸」
第一部 11:00〜13:00
 東京で募集開始一日で満席になった新田将行によるトークライブ!!
海外や日本のファッションフォトグラファーの歴史や手法から今注目される写真をどう撮るのか、どう我々の仕事に落とし込むのか。
様々な写真家の仕事を参考にしながら、独自の理論で「美容師が撮るべき写真」を語り尽くします。
 
定員50名 
チケット 3000円+TAX                                     第2部 13:30〜17:00
2016年のトレンドメイクとファッションとヘアスタイリングを組み合わせて、半歩先行く発信を!!
・2016年注目は「ダブルライン」?!
・おフェロは卒業!次は◯◯◯メイク!!
・ヘアは質感とパンチ力!!
・アナログカメラとデジタルカメラ、それぞれの利点を使い倒す!!
などなど、解説付きのスタイリング、メイクアップ、カメラワークのデモンストレーションになります。
モデル 石元歩唯(いしもとあい)
専門学校を卒業後サロンモデルとして関西を中心に活躍中。
Instagram(@518aichi)でその可愛さとセンスが注目を集め、ViViの誌面に度々スナップされていた石元歩唯ちゃん。
現在フォロワーは25000人!話題のインスタグラマーであり、新生ViVi girlです!
 
定員25名
チケット 5000円+TAX
 
一部二部両方ご参加の方は8000円+TAXのところを7000円+TAXとさせて頂きます。
先着順になりますので宜しくお願いします。
 
場所 ナプラ神戸スタジオ
お申し込み、お問い合わせは、僕の美容師さんへの情報発信専用LINE@で友達追加して頂いてメッセージお願い致します^ ^
1部のトークライブに関しましてはモデルさんや学生さんでも楽しめる内容になっておりますので、美容師さんに限らず参加して頂けます。
 
 
 
ここ最近ですが、
 
 
撮影の時にアシスタントがオフショットを撮ってくれるようになりました。
 
IMG_3722 IMG_3723 IMG_3724 IMG_3725 IMG_3726 IMG_3729
 
やばい、うまい笑
 
 
モデルを主役として、ちゃんと僕が入っていて、隠し撮りっぽくならず、構図の斜めの使い方もドキュメンタリーっぽくてセンスが良い、、
 
 
あんまり僕は人を褒めませんが、これは良い笑
 
 
昔にInez Van Lamsweerde & Vinoodh Matadin (イネス・ヴァン・ラムスウィールド&ヴィノード・マタディン) のフォトシュートの動画をyoutubeで観た時に、
 
 
イネスがストロボとシンクロしたカメラで撮っていて、横とかからストロボとシンクロしていないカメラでで望遠のレンズで旦那さんが撮っている、というのがあって、
 
 
モデルの注意が全然入ってないところから、しかもストロボも関係ないからオーバーが撮れたりアンダーが撮れたりして、いい意味での「偶然」が撮れてかっこいいのかも、と思って、
 
 
前も仕事で写真を撮る時に、ミラーレスカメラをアシスタントに渡して撮ってもらったりしました。
 
 
結局「撮るよー」と言っている人に「撮られてる」のって不自然なことで、それをどう取っ払うか、みたいなところがすごく大事だったりするんですよね。
奥山由之さんもそのようなことをインタビューで語ってましたね。サッカーしながら撮るとか笑
 
 
そういう意味で、こういうオフショットをもっと高画質で撮ってあとからブローアップしてトリミングして、それをカタログみたいにしちゃえばすごく自然で良いかも、、なんて思っております。
 
 
名称未設定-62
 
Chao!
 
 
 

 

加工なの??とよく聞かれますがこれは違うんです。

こんにちは。

 

月曜日スキマ時間、新田です。

 

☆告知☆
2016年5月2日 新田将行 トークライブ&セミナー
「新田と遊ぼう vol.2 in 神戸」
第一部 11:00〜13:00
 東京で募集開始一日で満席になった新田将行によるトークライブ!!
海外や日本のファッションフォトグラファーの歴史や手法から今注目される写真をどう撮るのか、どう我々の仕事に落とし込むのか。
様々な写真家の仕事を参考にしながら、独自の理論で「美容師が撮るべき写真」を語り尽くします。
 
定員50名 
チケット 3000円+TAX                                     第2部 13:30〜17:00
2016年のトレンドメイクとファッションとヘアスタイリングを組み合わせて、半歩先行く発信を!!
・2016年注目は「ダブルライン」?!
・おフェロは卒業!次は◯◯◯メイク!!
・ヘアは質感とパンチ力!!
・アナログカメラとデジタルカメラ、それぞれの利点を使い倒す!!
などなど、解説付きのスタイリング、メイクアップ、カメラワークのデモンストレーションになります。
モデル 石元歩唯(いしもとあい)
専門学校を卒業後サロンモデルとして関西を中心に活躍中。
Instagram(@518aichi)でその可愛さとセンスが注目を集め、ViViの誌面に度々スナップされていた石元歩唯ちゃん。
現在フォロワーは25000人!話題のインスタグラマーであり、新生ViVi girlです!
 
定員25名
チケット 5000円+TAX
 
一部二部両方ご参加の方は8000円+TAXのところを7000円+TAXとさせて頂きます。
先着順になりますので宜しくお願いします。
 
場所 ナプラ神戸スタジオ
お申し込み、お問い合わせは、僕の美容師さんへの情報発信専用LINE@で友達追加して頂いてメッセージお願い致します^ ^
1部のトークライブに関しましてはモデルさんや学生さんでも楽しめる内容になっておりますので、美容師さんに限らず参加して頂けます。
 
 
ちょこちょこ聞かれるのですが、
 
名称未設定-24 名称未設定-15
 
名称未設定-2 名称未設定-28
 
こういった写真なのですが、
 
 
任意の2枚を加工で組み合わせているんですよね??と聞かれますが、、
 
 
これは一枚の写真なのです。
 
 
アナログカメラに詳しい方ならご存知かと思いますが、
 
 
「ハーフサイズカメラ」を使っています。
 
 
ハーフサイズ、という名前通り、
 
 
35mmのフィルムに2枚写真を入れることができるカメラです。
 
 
36枚撮りのフィルムなら72枚撮れちゃう、、貧乏根性なカメラです笑
 
 
単純に普通は一枚の像に2枚入るので、単純に精度が悪くなります。
 
 
ちなみにデジのAPSもそういうことです。フルサイズが35mm。
 
 
でもこの精度の悪いのっぺりした感じとかが、レトロ好きな僕としてはたまらないほど好きで、、
 
 
ちなみにこんなビデオカメラみたいな変なカメラです笑⬇︎
 
IMG_3632
 
ちなみにもう10年前に製造中止しているので壊れたら終わり笑
 
 
このハーフの写真を、ホットペッパーに載せれるの?って聞いたら、
 
 
加工で2枚繋がっているのはダメなのですが、、加工じゃないなら、、いいというか、、
 
 
と言葉を濁され逃げられました。
 
 
2枚の写真が連動しているので、例えば下の写真が自分的にすごく気に入っていたとしても、見る人によっては上の方がいいと感じる方もいるはずで、
 
 
狙ってないものがいい感想をもらえたりして、すごく良いと感じております。
 
 
なんか僕はある意味今の「ネット美容師」的な感じに乗り遅れてる感満載ですが、
 
 
写真による表現に関して尖っていたいと思っております。
 
名称未設定-1
 
Chao!
 
 
 

過大評価されている気がしてとても恐縮だけど、ひたすら続けてきて本当に良かったなとしみじみな内容と、なんかセミナーってこうだっけ?と感じたことを。

こんにちは。日曜日昼間、スキマ時間の新田です。

 

☆告知☆
2016年5月2日 新田将行 トークライブ&セミナー
「新田と遊ぼう vol.2 in 神戸」
第一部 11:00〜13:00
 東京で募集開始一日で満席になった新田将行によるトークライブ!!
海外や日本のファッションフォトグラファーの歴史や手法から今注目される写真をどう撮るのか、どう我々の仕事に落とし込むのか。
様々な写真家の仕事を参考にしながら、独自の理論で「美容師が撮るべき写真」を語り尽くします。
 
定員50名 
チケット 3000円+TAX                                     第2部 13:30〜17:00
2016年のトレンドメイクとファッションとヘアスタイリングを組み合わせて、半歩先行く発信を!!
・2016年注目は「ダブルライン」?!
・おフェロは卒業!次は◯◯◯メイク!!
・ヘアは質感とパンチ力!!
・アナログカメラとデジタルカメラ、それぞれの利点を使い倒す!!
などなど、解説付きのスタイリング、メイクアップ、カメラワークのデモンストレーションになります。
モデル 石元歩唯(いしもとあい)
専門学校を卒業後サロンモデルとして関西を中心に活躍中。
Instagram(@518aichi)でその可愛さとセンスが注目を集め、ViViの誌面に度々スナップされていた石元歩唯ちゃん。
現在フォロワーは25000人!話題のインスタグラマーであり、新生ViVi girlです!
 
定員25名
チケット 5000円+TAX
 
一部二部両方ご参加の方は8000円+TAXのところを7000円+TAXとさせて頂きます。
先着順になりますので宜しくお願いします。
 
場所 ナプラ神戸スタジオ
お申し込み、お問い合わせは、僕の美容師さんへの情報発信専用LINE@のID@tzn9651h (@含めて検索して下さい)で友達追加して頂いてメッセージお願い致します^ ^
1部のトークライブに関しましてはモデルさんや学生さんでも楽しめる内容になっておりますので、美容師さんに限らず参加して頂けます。
 
 
最近、もしかしたら自分は人気者なんじゃないかと錯覚するようなことがあり、、
 
IMG_3613
 
いいねをしただけでこんな狂喜乱舞してくれたり、、
 
IMG_3617
 
撮影に協力してもらって、逆に熱烈感謝してもらったり、、
 
IMG_3616
 
なんか
 
 
モテていると勘違いが止まりません。
 
 
もう写真撮り始めて6年目。
 
 
今では結婚式に成人式に広告にイメージ写真に、
 
 
立派に写真だけでも下手したら生計たてれるくらいになってきました、、、
 
 
もちろん今は美容道を邁進していく覚悟ですが、
 
 
写真は写真で、
 
 
辛く出口の見えないトンネルをいくつもくぐってきて、
 
 
今はよかったなあと思いました。
 
 
ちょっと警告、というか、
 
 
正直今は機材がいいのである程度見れるくらいは簡単に撮れます。
 
 
多分半年くらい人物撮影を定期的に月に10回くらいやればそこそこになると思います。
 
 
でもそこには「厚み」がありません。できる幅は広がるけど、薄いのです。
 
 
僕もようやくその「厚み」みたいなことの重要さに気づいてきました。
 
 
6年やって、やっとこのレベルです。
 
 
今は1、2年くらいやって、ちょっと撮れるようになったレベルでセミナーをやったりする方が多いようです。
 
 
覚えたてをこえて、ちょっとつかんできたくらいの時が一番人に教えたくなる時だから、その感じもすっごくわかります。僕も思いっきりそうでした。。
 
 
しかし、
 
 
「教える側」の責任ってすごくあって、
 
 
なんらかの影響を人に与えるわけだから、あまり厚みのないうちに広げすぎると、破れてしまうかもしれません。
 
 
まずはインプット、インプット、それを自分の作品にアウトプット、アウトプット、
 
 
それを繰り返し、2、3回壁にぶち当たって、それを越えて、そうした経験込みで技術や考え方を教えていくべきなのかなあ、、と感じています。
 
 
というわけで、もう来週に迫ったセミナー頑張ります!
 
名称未設定-44
 
 
Chao!
 
 
 

デジで青空とモデルを撮るのは意外なほど難しいよね

こんばんは、青い春真っ只中の新田です。

 

今回はもうすぐ神戸のセミナーなので、

 

ちょっと技術的なお話です。

 

☆告知☆
2016年5月2日 新田将行 トークライブ&セミナー
「新田と遊ぼう vol.2 in 神戸」
第一部 11:00〜13:00
 東京で募集開始一日で満席になった新田将行によるトークライブ!!
海外や日本のファッションフォトグラファーの歴史や手法から今注目される写真をどう撮るのか、どう我々の仕事に落とし込むのか。
様々な写真家の仕事を参考にしながら、独自の理論で「美容師が撮るべき写真」を語り尽くします。
 
定員50名 
チケット 3000円+TAX                                     第2部 13:30〜17:00
2016年のトレンドメイクとファッションとヘアスタイリングを組み合わせて、半歩先行く発信を!!
・2016年注目は「ダブルライン」?!
・おフェロは卒業!次は◯◯◯メイク!!
・ヘアは質感とパンチ力!!
・アナログカメラとデジタルカメラ、それぞれの利点を使い倒す!!
などなど、解説付きのスタイリング、メイクアップ、カメラワークのデモンストレーションになります。
モデル 石元歩唯(いしもとあい)
専門学校を卒業後サロンモデルとして関西を中心に活躍中。
Instagram(@518aichi)でその可愛さとセンスが注目を集め、ViViの誌面に度々スナップされていた石元歩唯ちゃん。
現在フォロワーは25000人!話題のインスタグラマーであり、新生ViVi girlです!
 
定員25名
チケット 5000円+TAX
 
一部二部両方ご参加の方は8000円+TAXのところを7000円+TAXとさせて頂きます。
先着順になりますので宜しくお願いします。
 
場所 ナプラ神戸スタジオ
お申し込み、お問い合わせは、僕の美容師さんへの情報発信専用LINE@のID@tzn9651h (@含めて検索して下さい)で友達追加して頂いてメッセージお願い致します^ ^
1部のトークライブに関しましてはモデルさんや学生さんでも楽しめる内容になっておりますので、美容師さんに限らず参加して頂けます。

 

名称未設定-6 名称未設定-14 名称未設定-16 名称未設定-17

 

タイトルの通り、

 

青空と人物をバチっと撮るのって難しいですよね、、

 

逆光になれば人物が暗くなり、人物に露出を合わせれば空は白く映ります。

 

フィルムカメラでポジフィルムで撮ればがっつり写りますが、失敗のリスクがねえ、、

 

ちなみにこちらに載せている写真はデジで撮っています。

 

最近、またデジがちょっと楽しくなってきました笑

 

撮って出しで色が悪いのはもうしょうがない、と割り切って、

 

ハイライトを落としてシャドウを足してコントラストをいじって、、、と時間をかけてレタッチすることがなんか好きになってきました。

 

フィルムでバッチリ撮ればその手間が全て省けるので楽なのですが、

 

先日広告のお仕事を頂いて写真を数点提供したのですが、

 

RAWデータをくれ、と言われまして、そもそもネガをスキャンしてるからjpegでしかも1MBないくらいの大きさなので、ちょっと、というかだいぶ苦労させてしまったかな、、という反省もあり。。

 

デジとフィルムと、今は両方撮るようにしています。

 

デジで撮る時はもう修正する前提で細かく撮っています。

 

フィルムの時はハプニングというか、狙っていないものが撮れるようにあまり頭で考えずに撮っています。

 

この辺りのお話もセミナーでできたらなと考えております。

 

Chao!