昨日のプライベートメイクセミナーの補足

おはようございます。

 

昨日ですが、お客様向けのプライベートメイクセミナーを開催させていただきました。

 

プライベートセミナーなので、どんな様子かだったか?みたいな写真は一切ありません笑

 

LINE@とinstagramとfacebookで告知させて頂きましたが、

 

結果的にキャンセル待ちの方が13名にまでなっておりまして、、、有り難や、、、

 

夜の開催なので、なかなか予定がわからずに、一週間前くらいにお申し込みを一気に頂きましたが、

 

あえなく満席で撃沈、、、という感じでした。

 

この辺りも含め、色々改善しなければいけないことがたくさんあります。

 

しっかり練ってまた開催したいと思っております。

 

さて、昨日の夜から今朝にかけて参加された方の質問で、

 

「筆」に関するものが多いので、blogでシェアさせていただこうと思います。

 

ちなみに僕が使っている筆は、

 

S__17678446

 

こんな感じ。でもこんなに買うのは大変です、、(5万はする)

 

ただメイク用品に付属のチップや筆では対応できない技もたくさんありますので、

 

5本、選抜します!

 

まずは、、

 

S__17678447

チークブラシです。

 

昨日参加された方は気づいて頂けたかと思うのですが、

 

僕のチークの入れ方は、付属の平たいブラシでは不可能です笑

 

自然なグラデーションと血色を生み出すチークには、このブラシのように楕円にカットしてあるものがベストです。

 

お次は、

S__17678448 S__17678449

アイホールにベースカラーを入れる丸筆。

 

目の形にスポッと合うので、こういう形がオススメです。

 

S__17678450 S__17678451 S__17678452

こちらはアイメイク、、用ではなく(自分的に)、

 

アイブロウ用です。

 

この筆のように、眉毛用は先が細くなるようにカットされていて、ちょっと固めのものが理想です。

 

眉毛の書き方も僕のやり方は特徴あるので、、ぜひこのような筆をゲットしてください。

 

S__17678453 

S__17678456

こちらはアイブロウ用と違って、スクエアに先がカットしてあるので、アイシャドウの締め色や、目の下のハイライトなどに使えます。

 

特に僕がよくやる目尻の上と下のつなぎ目に締め色を入れていくやり方は、付属のチップでは思った以上に太く入ってしまうので、なるべく細くて小さくてスクエア状に切ってあるものを使いましょう。

 

S__17678455 S__17678454

最後は、おなじみジェルライナー用です。

 

昨日いらっしゃった皆様は、ジェルで効果的に入れるインラインの凄さをしっかり体感していただいたと思います。

 

オススメはMACのジェルですが、ボビイブラウンの筆とセットになっているやつもオススメです。

 

とにかく柔らかすぎず、適度にコシがある筆を選びましょう。

 

最後に、、、、

 

メーカーはなんでもいいです笑

 

ちなみに僕のは全て白鳳堂です。

 

買ったのがもう10年くらい前ですが、未だ現役バリバリです。

 

では、

 

みなさま素敵なメイクを!

 

Chao!

JPEGイメージ-65C9740F3987-1

instagramの影響力にビビってる

こんにちは。

 

最近、メイク動画の専用のアカウントを作ったりして、

 

そのアカウントで結構instagramを徘徊しながらフォロバしたりとかすると、

 

IMG_4165 IMG_4166

 

めっちゃ感動してもらえるという、、

 

オレもこんな風に言ってもらえて感動しているぜい。

 

で、

 

せっかくメイク動画の専用アカウント作ったのに、

 

本アカに動画を載せてしまうという軽い失態を犯し、気づいた時にはもう

 

IMG_4144 IMG_4145 IMG_4147 IMG_4146

 

#RMK や

 

#リップとか、割にメジャーと思われるハッシュタグでことごとく人気投稿になり、

 

IMG_4167

 

再生回数も1万行きそうなので、もう消すのもったいないのでこのまま行きます、、、笑

 

分けるの面倒なので、本アカで全部載せることにしました。。

 

皆様お楽しみに!

 

Chao!

 

名称未設定-61

過大評価されている気がしてとても恐縮だけど、ひたすら続けてきて本当に良かったなとしみじみな内容と、なんかセミナーってこうだっけ?と感じたことを。

こんにちは。日曜日昼間、スキマ時間の新田です。

 

☆告知☆
2016年5月2日 新田将行 トークライブ&セミナー
「新田と遊ぼう vol.2 in 神戸」
第一部 11:00〜13:00
 東京で募集開始一日で満席になった新田将行によるトークライブ!!
海外や日本のファッションフォトグラファーの歴史や手法から今注目される写真をどう撮るのか、どう我々の仕事に落とし込むのか。
様々な写真家の仕事を参考にしながら、独自の理論で「美容師が撮るべき写真」を語り尽くします。
 
定員50名 
チケット 3000円+TAX                                     第2部 13:30〜17:00
2016年のトレンドメイクとファッションとヘアスタイリングを組み合わせて、半歩先行く発信を!!
・2016年注目は「ダブルライン」?!
・おフェロは卒業!次は◯◯◯メイク!!
・ヘアは質感とパンチ力!!
・アナログカメラとデジタルカメラ、それぞれの利点を使い倒す!!
などなど、解説付きのスタイリング、メイクアップ、カメラワークのデモンストレーションになります。
モデル 石元歩唯(いしもとあい)
専門学校を卒業後サロンモデルとして関西を中心に活躍中。
Instagram(@518aichi)でその可愛さとセンスが注目を集め、ViViの誌面に度々スナップされていた石元歩唯ちゃん。
現在フォロワーは25000人!話題のインスタグラマーであり、新生ViVi girlです!
 
定員25名
チケット 5000円+TAX
 
一部二部両方ご参加の方は8000円+TAXのところを7000円+TAXとさせて頂きます。
先着順になりますので宜しくお願いします。
 
場所 ナプラ神戸スタジオ
お申し込み、お問い合わせは、僕の美容師さんへの情報発信専用LINE@のID@tzn9651h (@含めて検索して下さい)で友達追加して頂いてメッセージお願い致します^ ^
1部のトークライブに関しましてはモデルさんや学生さんでも楽しめる内容になっておりますので、美容師さんに限らず参加して頂けます。
 
 
最近、もしかしたら自分は人気者なんじゃないかと錯覚するようなことがあり、、
 
IMG_3613
 
いいねをしただけでこんな狂喜乱舞してくれたり、、
 
IMG_3617
 
撮影に協力してもらって、逆に熱烈感謝してもらったり、、
 
IMG_3616
 
なんか
 
 
モテていると勘違いが止まりません。
 
 
もう写真撮り始めて6年目。
 
 
今では結婚式に成人式に広告にイメージ写真に、
 
 
立派に写真だけでも下手したら生計たてれるくらいになってきました、、、
 
 
もちろん今は美容道を邁進していく覚悟ですが、
 
 
写真は写真で、
 
 
辛く出口の見えないトンネルをいくつもくぐってきて、
 
 
今はよかったなあと思いました。
 
 
ちょっと警告、というか、
 
 
正直今は機材がいいのである程度見れるくらいは簡単に撮れます。
 
 
多分半年くらい人物撮影を定期的に月に10回くらいやればそこそこになると思います。
 
 
でもそこには「厚み」がありません。できる幅は広がるけど、薄いのです。
 
 
僕もようやくその「厚み」みたいなことの重要さに気づいてきました。
 
 
6年やって、やっとこのレベルです。
 
 
今は1、2年くらいやって、ちょっと撮れるようになったレベルでセミナーをやったりする方が多いようです。
 
 
覚えたてをこえて、ちょっとつかんできたくらいの時が一番人に教えたくなる時だから、その感じもすっごくわかります。僕も思いっきりそうでした。。
 
 
しかし、
 
 
「教える側」の責任ってすごくあって、
 
 
なんらかの影響を人に与えるわけだから、あまり厚みのないうちに広げすぎると、破れてしまうかもしれません。
 
 
まずはインプット、インプット、それを自分の作品にアウトプット、アウトプット、
 
 
それを繰り返し、2、3回壁にぶち当たって、それを越えて、そうした経験込みで技術や考え方を教えていくべきなのかなあ、、と感じています。
 
 
というわけで、もう来週に迫ったセミナー頑張ります!
 
名称未設定-44
 
 
Chao!
 
 
 

21 Dec. 2015 撮影

先日、

 

雑誌の専属も決まって、勢いに乗りまくってる、

 

SAKURAちゃんと撮影させて頂きました。

15,12,22-75のコピー 15,12,22-79のコピー 15,12,22-81のコピー 15,12,22-91のコピー

使用カメラ CONTAX G2

使用フィルム PORTRA 400

主な使用アイテム

チーク マジョリカマジョルカ 木苺クリーム

リップ リンメル プロボカリプス310

カラーライン makeup forever 12フラッシュカラーケース

 

途中でメイクも変えたりして、5takeほど。

 

最近はネガでしか撮ってないのだけれど、ちょっとデータ待っててねと言ったら、

 

「無理!!!」と言われてしまったのでwww

 

上の写真は全てネガフィルムのスキャンですが、デジでも撮りました。(ネガも2日くらい待てばデータ送れるけどね、新田さんデータ早いから好きなのに!て言われたらデジも撮るよそりゃ)

 

15,12,21-41

15,12,21-43

撮り直しがいくらでもできる、ということと、

 

クイックフォーカスがデジの素晴らしい利点だと思っているので、多少無茶なのもいける。

 

しかしネガに慣れてしまうと、デジのあっさり感が物足りない、、、、、

 

そしてデータが重くて削らないとワードプレスさんに読み込めねってって怒られる、、

 

ネガのスキャンなら300KBくらいでサクサクだ!!

 

サンタさん、

 

僕へのプレゼントは、ぜひフィルム100本でお願いします!!!

IMG_0400

Chao!

 

新田的 双子を撮影してみよう

おはようございます

 

 

先日、双子モデルさんを撮影しました

 

 

一卵性の双子ちゃんなので、

 

 

実際似すぎ

 

 

15,6,30,risayuka-40 15,6,30,risayuka-34 15,6,30,risayuka-29 15,6,30,risayuka-3

しかし

 

 

メイクとヘアで

 

 

自然に

 

 

どれだけ差をつけられるか、みたいなことをしてみた結果

 

 

写真を見せて

 

 

「この娘たち、双子なんだよ」と言うと

 

 

大抵

 

 

えーーーーうそーーーーーみえなーーーーーい

 

 

と、バカ殿様で

 

 

たいして面白くない場面でもいつも聞こえる笑い声ばりな

 

 

期待通りのリアクションをいただきます

 

 

メイクは楽し

 

 

Chao!

 

 

 

 

 

最近の新田スタイリング ツヤと立体感編

こんばんは。

 

 

今回は、スタイリング、というか

 

 

「スタイリング剤」についてです。

 

 

去年とか僕のセミナーに来てくれた方は、

 

 

「あれ、新田はスタイリング剤は手汗しかつけないって言ってなかったっけ」

 

 

とお思いでしょう。

 

 

最近は、わりとつけます。

 

 

これを、、、笑

 

c0043737_14334357

リップグロスです、、

 

 

ワックスとかクリームって、

 

 

髪質によってぐんぐん吸われていく気がするんですね。

 

 

つけすぎると重くなるし、トーンダウンしてみえるし。

 

 

なので、

 

 

前髪の内側とか、毛先とか部分的にリップグロスをつけると、

 

 

いー感じのツヤ感と、グロスがついている部分とついてない部分のコントラストで、

 

 

立体感がでる、気がします。

 

15,6,8,keiko-1 15,6,16,tsubasa-1 15,6,17,aozora-3 15,6,4,yoyoma-24

とくにストロボ当てるとくっきりでますね。

 

 

モデルさんには引かれたりしますけどね笑 何つけんのって。

 

 

でも、こうしなきゃこうならんのだ!オレはプロだぞ!

 

 

という強い気持ちが大事です。

 

 

なにやるにしても。

 

 

ちっさいことでも。

 

 

他の人からしたら「どーでもいいこと」でも。

 

 

写真にはその「どーでもいいこと」が写って、記録されるのだから。

 

 

Chao!

 

 

 

北の国へ

おはようございます。

 

 

先日、セミナーの出張で北海道に行って参りました。

 

 

IMG_0220 IMG_0219

まだ雪残ってました。

 

 

恐るべし。

 

 

そして前からinstaでフォローしてくれてて、

 

 

気になっていたモデルさん、れんちゃんと撮影したわけですが、、、

 

 

15,4,21,ren-1 15,4,21,ren-9 15,4,21,ren-10 15,4,21,ren-20 15,4,21,ren-22 15,4,21,ren-33

 

マジかよ!!!!!!!!

 

 

って度肝抜かれるくらい可愛かったです。

 

 

妖精みたい、というかもう妖精です。

 

 

スタジオの内装も設備もさっぱりだったのですが笑

 

 

instaでもかなりLike爆発してますね、、

 

 

そもそもこの娘は「奇跡のバランス」青野未来ちゃんのファンらしく、

 

 

そして僕のことを知ってくれたみたいなんですね。

 

 

なんか光栄ですね、、ありがとうありがとう。

 

 

そういえば、

 

 

再来週くらいにまた「奇跡のバランス」と仕事だ!コラボだ!

 

 

皆様お楽しみに。

 

 

Chao!

refrescante

皆様こんにちは。

 

 

ただいま名古屋で味噌カツの甘さに衝撃を受けております。

 

 

可愛い髪型研究所、所長の新田です。

 

 

さてさて、

 

 

先日の作品です。

 

 

1,9 mimi-4 1,9 mimi-6

1,9 mimi-7

わたくし年始にカメラを新調しまして、

 

 

さすが現代のテクノロジー、

 

 

描写力がハンパなく、ただただ驚く慄くばかりです。

 

 

とにかく最近は春らしい薄いパステル感と色気を意識して作品をつくっております。

 

 

1月のスケジュールはこちら!

 

 

Chao!

morning delight

皆様こんばんわ。

 

 

風呂に入るまでに一大決心を必要とする、

 

 

堕落した正月を過ごしています、

 

 

可愛い髪型研究所、所長の新田です。

 

 

さてさて、

 

 

先日撮影した作品です。

 

12,30 yuuka-15 12,30 yuuka-4

 

12,30 yuuka-9 12,30 yuuka-12 12,30 yuuka-14

寒さ絶好調な毎日ですが、

 

 

もう春物ですね。

 

 

個人的に今年の春夏注目なのは、

 

 

「ヘアアレンジ」と「ダブルチーク」ですね。

 

 

基本的にヘアカタログとか撮影している作品ってほぼダウンスタイルで、

 

 

ワンカールなのか巻いてるのか、みたいなのが多いですね。

 

 

僕はこれからはダウンスタイルとアレンジスタイル、

 

 

常にその2パターンを提示していくべきかなあなんて思っています。

 

 

アレンジのやり方などはサロンでお客様に教えることが多いですが、(超簡単なやつね)

 

 

ビジュアルで提示できたらまた幅が拡がるんじゃないかな。

 

 

あれってどうやってやるの?みたいな。

 

 

そういう会話をつくるきっかけになればいいし、

 

 

そしてそこからお客様がアレンジがうまくなって、普段からもっと可愛くなったら最高ですね。

 

 

あとはメイクの話で、

 

 

「ダブルチーク」ですね。

 

 

まあ単純に違う種類のチークを重ね付けするだけなのですが(笑)

 

 

モデルさんにかなり評判よくて、

 

 

ドヤっております。

 

 

塗る位置とか、結構難しいので、

 

 

気になるお客様はサロンで聞いてね。

 

 

美容師さんは、、

 

 

講習とかで聞いて下さい笑

 

 

前にfacebookでメイクについてメッセージ頂いたのですが、

 

 

文じゃ説明しにくい!笑

 

 

間違って伝わっても嫌ですし。。

 

 

それか、Skypeしましょう!

 

 

ちょっと露出飛ばし気味で、

 

 

紅潮した感じを表現するためにダブルチーク!

 

 

最近はそんな感じです。

 

 

1月のスケジュールはこちら!ガラガラです!笑

 

 

Chao!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Look back at 2014 part7

こんばんは。

 

 

今年最後の撮影を終え、

 

 

ほっと一息、

 

 

可愛い髪型研究所、所長の新田です。

 

 

さてお立ち会い。

 

 

2014年振り返り、part7。

 

November

 

10458464_730963256979621_7385774124963512049_n

11月は銀座でのセミナーからスタート。

 

 

こんなに毎回たくさんの美容師さんが来てくれるようになって、

 

 

ただただ感謝しかないです。

 

 

来年も、もっと素晴らしいセミナーをしたい。

 

14585_732961826779764_8412112694508422175_n 10389278_733492133393400_8299197979136183369_n 10346614_736888213053792_2878611516715200158_n 10547604_736888409720439_1975871332358951066_n 10296578_741105859298694_7155527167558237531_n

そして復活の代々木公園!

 

 

うれしすぎて11月は7回ほどロケしました、、笑

 

 

1463658_737728909636389_3745165274684137696_n

これお気に入り。

 

 

イメージががちっとハマった感じがしました。

 

 

10411272_739217749487505_8411511229690812157_n

この作品は色々な方に「可愛いー!!」と言って頂きました。

 

 

この表情を捉えられたのはとても良い収穫。

 

 

ひとみ様、来年もさらなるフェミニンを。

 

10711073_740403699368910_782561624167323210_n 10394822_739799986095948_72138257337699312_n

そして大阪からの刺客、まいまい様。

 

 

ヘア、メイクアップはもちろん、

 

 

衣装、小道具、背景、光と、全てマッチしたお気に入りの作品。

 

 

なんかこの時期、

 

 

前は恥ずかしくて撮れなかった「ど」フェミニンな感じも悪くないなと思い始め、

 

 

作品が優しくなっていきました笑

 

 

そして花にハマります。

 

 

ほんの1ヶ月前のことなんですが、

 

 

なんかこの時期は非常に成長した気がします。

 

 

なんかこう、一歩抜けた感じがしますね。

 

 

春のスランプが嘘のよう。

 

 

そうそう、この時期に、

 

 

「撮影を始めたいのだけど、何から始めていいか分からず、なかなかやるに至らない、、」

 

 

という相談を何人かの方に頂いておりました。

 

 

僕はそういったご相談を受けたとき必ず言っていることがあります。

 

 

「何か日常で今やっていることを、一つやめて下さい」

 

 

これどういうことかと言いますと、

 

 

1日は絶対に24時間です。

 

 

撮影始めたからといって、1日が26時間になるわけありません。

 

 

時間は絶対的で、有限なんです。

 

 

で、美容師さんはみんな忙しいです。

 

 

休みも少ないし、働いている時間も長いし、勉強もたくさんしないといけないし、

 

 

それ以前に人間ですから、生活しなきゃいけない。

 

 

多分余っている時間なんてないと思います。

 

 

そこに今まで手を付けてこなかった、

 

 

しかも時間とスキルがかなり必要なものを新たに始めようというのだから、

 

 

今の生活スタイルを変えなければ、

 

 

1回2回はできると思いますが、

 

 

1年2年コンスタントに月2、3回とかとうてい無理だと思います。

 

 

つまり、

 

 

睡眠時間を削って朝やるとか、

 

 

営業時間を検討するとか、

 

 

休み減らすとか、

 

 

朝ご飯抜くとか、

 

 

撮影の日をサロンでつくっちゃうとか、

 

 

何かしらを「やめて」、新たに時間を「確保」する。

 

 

そんな考えを持たなければ、

 

 

難しいような気がします。

 

 

ちなみに僕はお正月休みに、

 

 

5回撮影します笑

 

 

これがプロってもんさ。

 

 

10409630_743721332370480_2529427467305126781_n

あと、11月は風邪ひきました。

 

 

あれは辛かった、、

 

 

では次回は最終章!

 

 

Chao!