明日は「新田と遊ぼう」です!

こんばんは。

 

 

明日の原稿を書いている傍らでblogを書いております新田です。

❄︎ ❄︎ ❄︎

最新の作品「artwork5」を含む、新田の作品集はこちらから!

⇩  ⇩  ⇩

作品集

 

サロンのご予約やご相談はこちらから!

⇩  ⇩  ⇩

ここでちゃんと美容師やってますよ〜

 

美容師さん向けセミナーなどの情報をお送りするLINE@は

⇩  ⇩  ⇩

美容師さんぜひ登録してくださいね!

❄︎ ❄︎ ❄︎

 

セミナーの前って、話すこととかバッチリ決めてタイムも測って家で一人でリハーサルするので、(医龍の坂口憲二扮する朝田先生が重要なオペの前日の夜に上半身裸で病院の屋上でスモーク浴びながら太極拳みたいな動きをしているシーンさながら)なんとかなる、ような気がします。

 

もしワタシのトークライブが「まじShit!!」な憤激を感じたとしてもご安心ください。

なぜならワタシはそのような方のために大いなる救済を用意しています。

 

その救済とは

、TSUTAYAで帰りに「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」という映画をレンタルして下さい。レンタル代はワタシが負担します。

「つまんねえトークショーのあとにアカデミー賞の映画かよクソめんどくせえ」と思うなかれ。絶対に後悔させません。

「ハリウッド映画」というもの自体をこんなにオシャレに賢く小馬鹿にできるのは、キャピタリズムを小馬鹿にしたアンディ・ウォーホルやヨーゼフ・ヴォイス、アートの価値を小馬鹿にしたバンクシーのような小気味の良さであり、

最高の2時間を過ごせます。

 

 

というわけで、blogの方は完全にまとまりを欠いておりますが、明日はバッチリまとまるはずです。

 

 

Chao!

15,11,2,3

 

撮影セミナー in Kobe

こんばんわ。

 

 

節分の豆まき用の豆が好きです。

 

 

可愛い髪型研究所、所長の新田です。

 

 

さて、

 

 

もう一週間ほど前になりますか、

 

 

神戸のナプラスタジオにて、

 

 

ヘア、メイクアップ、フォトの盛りだくさんセミナーをさせていただきました。

 

 

が、今回は、、

 

 

「女性美容師限定」!!

 

 

去年セミナーをおそらく10回ほどやらせて頂いて、

 

 

男性と女性で気になる視点、知りたいところがかなり違うなあと感じまして、

 

 

もう、わけちゃえ!って感じで企画させて頂きました。

 

 

内容はあまり詳しく話せませんが、

 

 

超〜噛み砕いたカメラのお話と、

 

 

2015年SSのメイクのトレンドをがっつりと。

 

 

そんなこんなでモデルさんは、

10314758_641602049249076_4670670955331417343_n

フランスパンのモデルさん。

 

 

と、一部では言われています。

 

 

青野未来さん。

 

 

この作品は根強い人気で、、、

 

 

instaでこれを撮ったのが僕だと言うことを知ってフォローしてくれた方が結構いるという、、、

 

 

ということで、

 

IMG_0108-0.JPG 15,1,26 miku-4 15,1,26 miku-5

今回は花屋さんにしました。

 

 

テーマは

 

 

「本当は花屋のバイトしたくないけど夢のために不本意ながら花屋でバイトしてる福岡から上京してきた女の子」

 

 

です。

 

 

僕の中にしか正解がない設定です。いつもすみません。

 

 

衣装の洋服よりもエプロンと花の方が高かったです(小声)

 

 

本当に簡単な機材とカメラの設定で、

 

 

可愛く撮りましょうよ!という内容でした。

 

1422454598305 1422454626459 1422454723503

 

ちなみに先ほど関西在住の青野未来さん、

 

 

我らが首都東京にいらしていまして、

 

 

僕のホームグラウンド、代々木公園で撮影させて頂きました。

 

 

めちゃくちゃ可愛くてデータをピックしてたら惚れそうになりました。

 

 

いずれUPしますのでお楽しみに!

 

 

ちょこちょこfacebook等で聞かれるのですが、

 

 

しばらくセミナーの予定はありません。

 

 

臨店であればスケジュール確保できますので、

 

 

お気軽にお申し付け下さい。

 

 

セミナーの詳細はこちらです!

 

 

Chao!

ir a kobe

こんばんわ。

 

 

打ち上げの踊りの練習に余念がない、

 

 

可愛い髪型研究所、所長の新田です。

 

 

さてさて、

 

 

明日は神戸でセミナーです。

 

 

女性美容師のための撮影&ヘア、メイクアップセミナーということで、、

 

 

これからはこういった対象を狭めていって、

 

 

どんどんニッチな内容のセミナーをやっていきたいなあと思っています。

 

 

そして火曜日は大阪のスタジオにて、

 

 

関西で活躍されているモデルさん数名とがっつし撮影します。

 

 

実は神戸や京都は何度も行っているのですが、

 

 

大阪初めてっす。

 

 

楽しみっす。

 

 

Chao!

15,1,22 ayaka-12

manipulate the light!

こんにちは。

 

今日はお客様の予約もなく、ヘアメイクもなく、デート(仮想世界)の予定もなく、

 

数えてみたら今年6回目の完全OFF日を満喫中、、、

 

って雨かよクソぼけ!!!

 

って感じになってる可愛い髪型研究所、所長の新田です。

 

さて、

 

私は個人的にモデルさんなどにオファーを出してヘアメイクして撮影するというのをだいたい月7〜8回ほど行っておりまして、

 

その大半はロケで、外で撮っているわけですが、

 

セミナーなどでお話しさせて頂いて、

 

実践した方からお話を聞くと、

 

「ロケいいっす!」

 

という声と、

 

「なんか超むずいよしょぼん」

 

という声の完全に二極化ですね。

 

まあ風とか吹いちゃうのはしょうがないとして、

 

やっぱり「光」をどう意識するのかですよね。

 

春夏秋冬。

 

季節によって太陽の昇る時間、角度、日照時間、落ちる時間、

 

それにさらに空気中の湿度も結構影響してきます。

 

その辺りをふんわりとざっくり理解、、というか「体感」してみれば楽しくなってくるはず☆

 

というわけで、実際に写真を例に見てみよう!

 

ai-1

これは今年の2月くらい。

 

冬。さみい。

 

12時くらいに撮ったものですが、

 

写真の左上くらいから光がきてますね。

 

つまりモデルさんの顔に直接光が当たらないようにポージングを考えて、

 

ちょっと逆光気味にしてふんわり感を出す。

 

夏だったら12時なんか太陽が真上に来ちゃうので逆光も何もなくなりますからね。

 

この季節ならではのこの時間、この光。

 

そして空気が乾燥しているのでぼかしてますけどとおーーくまでキレイに描写されてますね。

 

こういうのもすこーし計算して撮るとよいと思います。

 

mimi-1

こちらは今年の8月で、朝9時くらいです。

 

ほぼ真上に太陽がある&湿気ムンムンというロケに向いていない日です笑

 

上の写真と比べて「空気の感じ」が全然違うでしょ。

 

光の力強さとか、そういうのも。

 

こういう場合は何か障害物でうまーく光を30%くらい遮れる(あくまで私のド感覚)場所をさがしーの、

 

湿気に負けない(30分限定)新田オリジナル技パサパサ巻きでなんとかします。

 

季節によってスタイリング方法や剤を変えて行くのもプロの仕事ですね!

 

さあ!時は満ちた!

 

スタジオ飛び出して外で撮ろう!

 

セミナーのご依頼はこちらから!どこでも行きます!

 

12月前半までの新田のスケジュール

 

Chao!

可愛い髪型研究会vol.10 in TOKYO

先日、

 

アクティムさん主催で、

 

銀座ナプラスタジオにて、

 

可愛い髪型研究会vol.10 in TOKYO を開催させて頂きました。

 

僕の講習の最大の醍醐味は、

 

「受講生みんなでモデルさんをバシバシ撮る!」

 

ということです。

 

S__3620875 S__9158704 S__9158706 S__9158709 S__915871014,11,4,7 14,11,4,8

みなさん、めちゃくちゃ楽しそうに撮ってるでしょ。

 

「観るだけ」のフォト講習ではどうしてもモチベーションは上がるけど、

 

実際すぐできるかといえば難しい、、

 

スキル的にも、

 

機材的にも、、

 

でも、

 

僕らは美容師だから、

 

高い機材揃えて、素晴らしいカメラワークのスキルをみんなが高める必要はそこまでないのではないか、と思います。

 

それよりも、

 

「自分の中の可愛い」というイメージをヘアだけでなくメイクアップやファッションにもしっかり反映させて、

 

その具現化された「可愛い」を伝わりやすいかたちで撮れればとりあえずOKでしょ!

 

もちろんカメラの設定や構図のルールなど、最低限はしっかりお伝えしています。

 

あれ以上は、僕もそんなに知りません笑

 

自分で撮った「自分の中の可愛い」をたくさん発信して、

 

それを見てまだ会ったことのない方が来店してくれて、

 

超可愛くしてあげて、

 

喜んでもらう。

 

美容師はそれができる。

 

こんなに楽しくて素晴らしくて美しい仕事、他にないなってつくづく思います。

 

だから僕は美容師で在り続けたいし、

 

撮影や講習や商品開発など多角的に攻めていって、

 

この素晴らしい仕事のもっともっとディープなところで戦っていきたいと思います。

 

参加された皆さんも、撮影を続けて、メイクもやってみて、もっとディープにハマりましょう!!

 

ではまたお会いしましょう!

 

なんでもやります!どこでも行きます!仕事くれ!

 

講習依頼はこちらから!

 

Chao!

14,11,4,9 14,11,4,10

 

 

可愛い髪型研究会vol.10 in TOKYO

いよいよ明後日の火曜日、

 

可愛い髪型研究会vol.10 in TOKYO

 

が銀座のナプラスタジオにて開催されます。

 

1415389_553974261345189_2005992596_o

 

とりあえず晴れそうなので、

 

たっぷりとロケができそうです。

 

よっしゃ!!!

 

人間も一つの自然であると思っているので、

 

やはりロケでドラティックな超可愛い写真が撮りたいと考えています。常に。

 

とにかく、

 

とにかく、今自分が出せるもの全部出して、

 

2014年11月4日は銀座のナプラスタジオが、

 

日本で一番「可愛い」が聞こえる場所にしたいと思います。

 

参加される皆様、よろしくお願いいたします!!

 

行ってみたい!という方はこちらを。何でも聞いて下さい!

 

私も可愛くしてよー!という方は、

 

わたしのスケジュール

 

サロンの詳細

 

をみて下さい!

 

Chao!

 

セミナー巡業の旅。

ここ1ヶ月半で、

 

盛岡→仙台→沖縄→神戸→仙台→岡山

 

と各地でセミナーをさせて頂きました。

 

S__2621443

 

各方面の美容師さんやメーカーさん、ディーラーさん、

 

改めて感謝します。

 

ありがとうございます。

 

色々な場所でメイクアップ、ヘアスタイリング、フォトシュート、、それらを一貫したセミナーをやらせて頂いておりますが、

image

「メイクや衣装はモデルさん任せで、ヘアだけやって一眼で撮る」

 

という方が圧倒的に多いです。

 

image

 

それがいい悪いとかではないのですが、

 

本来美容師という仕事とそこまでリンクしていない「カメラ」を一生懸命やるのに、

 

なぜ美容師としての本分であるところの「美」に関連する「メイクアップ」や「ファッション」をおざなりにするのだろう、、、

 

と、僕は思ってしまうのです。

 

S__2605215

 

なので僕はセミナーの時間の3分の1から4分の1はメイクアップに使います。

 

興味を持って欲しいし、

 

僕はメイクアップを始めてこの仕事に対してグッと深みを感じることが出来たから。

 

もちろん、「あー興味なさそうだなー」とビシビシ感じることはしょっちゅうです笑

 

でもせっかく一眼引っ張り出して撮るなら、

 

メイクアップもファッションも、

 

女性の彩る全てをプロデュースして、

 

「自分の中の可愛い」を発信しようじゃないですか!

 

ヘアはもちろん、

 

メイクアップ、ファッション、フォト、

 

それらを一貫させた「ヤバ楽しい」をこれからも伝えていきたいと思います。

 

image1image

 

 

「人間が他人に分け与えることができるのは、自分の持っている希望だけである。」

 

アランの幸福論

 

Chao!

 

 

可愛い髪型研究所 × MAULOA hair プレゼンツ第二弾!! 可愛い髪型研究会vol.8 秋の陣

昨日、

 

S__2621450

京都 MAULOA hair代表の浅田さんと、

S__2605222

不意打ちでカメラ目線、毎度おなじみ新田のコラボレーションセミナーを開催させて頂きました。

 

先週の沖縄での内容とは打って変わって、

 

トレンドの話などを交えながら、自分が今可愛いと思うイメージを存分に出してみました。

 

残念ながらの荒天で、

 

わたくしの武器、「ロケ」を封じられ、

 

若干しょんぼりしてしまいましたが、、、

 

S__2621446

 

14,10,20 mai-3

定常光のライトを使って中で撮る内容に変更。

 

「知的で艶っぽい」感じ。

 

いややはり、ロケしたかった。

 

S__2654228

照。

 

続いては浅田さん、

 

S__2564103

ワンショット目。

 

可愛い。

 

からの

 

S__2564100

超可愛い。

 

さすが。

 

なんか今回浅田さんの見させてもらって、個人的にめちゃくちゃ勉強させて頂きました。

 

S__2605214 S__2605215

うちのポンコツ達も楽しそう。

 

みんな和気あいあい。

 

そしていつもいつもそれはそれはエビデイエビナイ、忘却の河へと誘われていた、、、

 

集合写真!!

 

9回目にしてやっと撮れました。

 

S__2621443

みんないい笑顔。

 

なんか写真斜めだけど僕は気にしませんよ。。

 

美容は楽しい!

 

自分の中の「可愛い」を髪だけじゃなく女性を彩る全てで表現できたらきっともっと楽しい!

 

皆様、本当にありがとうございました!

 

Chao!

 

可愛い髪型研究会vol.8 in OKINAWA

10月14日火曜日晴れ時々曇り、気温23度

沖縄県那覇市にて可愛い髪型研究会vol.8を開催させて頂きました。
台風の影響で飛行機飛ばないんじゃないかという大半の予想をぶっちぎって、
遅れも何もなく沖縄県に到着することができました。
セミナーを楽しみにされていた方々と、
僕の晴れ男パワーの合わせ技一本というところでしょうか。
今回も写真の撮り方、考え方から、
メイクアップ、
ヘアスタイリング、
そして実際に皆さんで撮っていく。
いつものようにロケのやり方をレクチャーしているときに、
通行人の方が、
「可愛いさー」つってiPadでモデルさんの写真ガンガン撮ってたり、
猫が何匹もよってきたり、
沖縄の空気をがっつり体感できました。
今回お集まり頂いた48名の皆様、
本当にありがとうございました。
懇親会の際にもお話しさせて頂きましたが、
こういった機会を、
貴重なお休みとお金と引き換えに得た情報を、
打ち上げ花火のようなどっかーんと光って何も残らないモチベーションが上がりました的な感じではなく、
ぜひ可愛くヘアメイクして可愛い構図で可愛い写真を撮ってみてください。
そしてそれを続けてみて下さい。
僕は自分の技術には大して自信はないですが、
これを続けた方がいいということは自信を持って言えます。
そして、引率してくれたモデルのえりかちゃん、
現地で協力してくれたありさちゃん、
長時間ありがとうございました。
そして今回のセミナーを実現するきっかけを作ってくれたとおるさん、山田さん、
本当にありがとうございました。
また沖縄に呼んで頂いて、
もっと素晴らしいものをお見せできるように、
今日からもっと上手くなります。
Chao!image1 image2 image3 image4

ロケin自由が丘

先日、

 

公私ともにお世話になっている、

 

自由が丘のムラヤマ大先生のもとでメイクアップ〜撮影までばばっと見てもらいました。

 

スタジオ等でたくさんの美容師さんに来て頂いて行うセミナーよりも、

 

よりギュッとした内容をお伝えできるというか、、

 

そこまで緊張してない僕に出会えるというか、、笑

 

臨店講習もとてもおすすめです。

 

mura14,9,27-2 mura14,9,27-3 mura14,9,27-5 mura14,9,27-8

 

 

ムラヤマ大先生、モデルの師匠、お疲れさまでした。

 

Chao!