【しばし保存版】新田的オススメフィルムカメラとフィルムはこれだ!!

こんにちは。

 

最近美容師さんやモデルさんから

img_7929 img_7930

ですのであくまで僕の主観ですが、色々紹介していきます。

 

まずは、

「俺の初めてのフィルムカメラ」

Nikon FM10

product_01_g_a_01

これに50mmのマニュアルの単焦点。これがまずは一番いいと強く信じております。

 

レンズと一緒に揃えても中古で3万円くらいで手に入ります。

 

いわゆる「オートフォーカス」がないので、

 

ピントも露出も全て自分で決めなければいけません。

 

のでまあ速写でスナップとかは全く不向きですが、じっくり大切に撮るにはむしろ最高。写真を撮るってこういうことか、と再認識できます。

 

15,7,28,film-3

15,7,28,film-12

15,7,28,film-6

このあたりの写真はFM10です。ピントの甘さがご愛嬌。

 

のちにフィルムのことも色々書きますが、こちらはポジフィルムで撮っているので色がべったり目。

お次は、、

0013743

今でも中古市場で大人気。

あのティルマンスも荒木さんも使ってる

CONTAX T2

 

いわゆる高級コンパクトカメラというやつですね。前にもblogにも書きましたが、実はフィルムカメラは、一眼レフよりもこう言ったレンズとフィルムが近いカメラの方が綺麗に撮れたりします。

 

しかもT2のレンズはツァイス。超優秀です。まあ写るよ。

16,1,20-1

16,1,20-4

16,1,20-9

16,1,20-14

16,1,20-23

16,1,20-25

16,1,20-31

16,1,20-35

去年北海道に持って行って、ちょっと特殊なフィルム入れて遊んでおりましたが、吹雪の夜にフラッシュ焚いて空に向かって撮りまくってたら、

普通に壊れました

その後撮った写真は

16,1,20-28 16,1,20-29

このようにどこにもピントが合わなくなってしまいました。これがこういうカメラの弱点です。ファインダーで覗いてる時は確認できない。

 

ま、そもそも壊れたから関係ないのか、、でも本当にいいカメラだからオススメ。

 

最後は、、

d0130640_2244731

荒らしてなんぼのハーフカメラ

オリンパス Pen EED

 

ハーフカメラとは、一枚のフィルムに2枚写真を撮れる素敵なカメラです。

 

しかしながら、その分精度が半分になるので、荒れた写真になりやすいです。でもそうやってちっちゃく撮った写真をめちゃくちゃでかく引き伸ばしてノイズのような粒子感も込みで作品にする、というのは昔も今もありますね。

 

ハーフカメラは普通に構えると画面が縦画面なので縦位置の好きな人には向いています。36枚撮りフィルムだと80枚近く撮れるので、ついデジカメ感覚でパチパチ撮ってしまいます。

 

僕が使ってるハーフはこれではないのですが、、

本当1年半くらい前に買った時は誰も知らない謎のカメラだったのですが、だんだん流行ってきているようで、

しかも新品など存在しない代物なので、ヤフオクとかでしか買えないレアなもの。欲しい人が増えれば当然値段が上がるし、数も減る。

 

ですので僕が使ってるハーフカメラは内緒です笑

 

名称未設定-151

名称未設定-172

名称未設定-10

名称未設定-16

名称未設定-20

縦構図か横構図かの選択。

 

それだけで2枚つながるからすごく面白みが増しますね。

 

それでは、次はフィルムを、、、

 

film love.

 

 

フィルムのリスクを楽しんじゃう

どうもこんにちは。

 

ハロウィンは現像済みフィルムを全身に巻きつけて出勤します。

 

さて、僕が使っているカメラは「レンジファインダーカメラ」というもので、

 

「一眼レフ」とは違います。

 

どう違うかと言いますと、

 

一眼レフは単純に見たまま撮れますよね。それはカメラ内部に鏡があるから、それを見て確認しているのです。(今はデジでミラーレスなんてものもあるけれど)

 

しかしレンジファインダーカメラというのは、鏡がありませんので、覗いた絵がそのまま撮れるかといえば、違う場合もあります。

 

一番多いのは、「ピンボケ」です。

 

まあ数値とかを確認すれば防げるっちゃ防げることではありますが、、、

 

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-75

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-76

こういうの撮った後に気付くんですよ。

 

現像戻ってきた時に。ま、もう慣れてるんで大したショックもないですけどね涙涙

 

いやだったら一眼レフ使えばいい話、、、とは簡単にはいかないのです。

 

単純に軽くて軽快に使える、という利点と、

 

あとは僕が使っているツァイスの広角レンズの描写が好きなのと、

 

一眼レフよりレンジファインダーや高級コンパクトカメラの方が綺麗に撮れるんです(諸説)

 

なぜかといえば、

 

「レンズとフィルムが近いから」なんですね。

 

一眼レフは画像をフィルムに焼きつける瞬間に鏡が上がるので、ちょっと一個手間みたいのが入る。

 

ティルマンスとかヨーガンテラーとか先日紹介したウィズボウスキーもコンタックスのコンパクトかレンジファインダー。

 

それはやっぱり、「軽いし、写りが綺麗」だからだったりするでしょう。(もちろん他に理由があると思うけど)

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

 

例えばこれとか。

 

f16で思いっきり絞って撮ってます。

 

髪の質感とかクッションの毛の質感が半端なく綺麗です。普通に35mmのネガです。しかもフジの一番安いやつ。

 

リスクある道具で緊張しながらやる、というのはなんとも楽しい。

 

one love.

 

 

可愛い髪型研究会vol.12 in 名古屋ナプラ 総括

こんにちは。

 

先日ですが、

 

ナプラ名古屋スタジオにてセミナーの講師をやらせていただきました。

 

なんやかんやでこういった受講生が50人規模のセミナーはもう12回目(くらい)、、

 

本当にいつも感謝です。

 

さて、ほぼほぼ全員が名古屋は初めてです。

 

今回のチーム新田。

s__18726988

今回はオレに加え、

 

モデルはキテレツ子。

 

アシスタントは我がサロンrobinのセルライト小杉と、

 

57unionを共に主催しているおっきーのサロンのスタッフ、笑福亭ぺんぺん丸です。

 

さてさて早速到着して、キテレツ子が早速やらかしました。

 

スタジオで準備中、コーヒーが飲みたくなってレツ子ちゃんに買いに行ってもらったのですが(モデルに買いに行かせるオレもどうかと思うが)

 

まさかのお盆にグラスというウェイトレススタイルで持ってきて、

 

「??!!」ってなってたら、

 

「テイクアウトって言うの忘れて、でもまた作り直してもらうの悪いからこのまま持ってきちゃいました〜〜〜」

 

これで場が羊だらけの動物園くらい和んだのは言うまでもありません。

 

この出来事から、言動があまりに奇妙キテレツなので、キテレツ子というあだ名になりました。

 

s__18726982

 

まあまあシュッとしてるんですけどね、、おもろい。

 

s__18726973

さて一部はA/Wのトレンドメイクとヘアとファッションの考え方とどう落とし込むのか、という提示ですね。

 

せっかく来ていただいた方に申し訳ないので、詳しい内容は一切書きませんが、

 

受講された方で何かご質問などありましたらfacebook経由でも結構ですのでメッセージくださいね。

 

s__18726969 s__18726971 s__18726976 s__18726977

 

実際にシューティング。いつもの通り、撮ったのは5枚ほど。

 

でもなぜその枚数なのかとか、

 

アートワークとコマーシャルをしっかり分ける考え方とか、

 

伝わっていただけたのであれば幸いです。

 

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-86 %e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-89

 

普段は35mmのフィルムで撮っていて、セミナー等すぐに見せなきゃいけない時限定でデジを使っていますが、

 

そのデジで撮った写真をphotoshopを使ってネガフィルムで撮った風に加工する方法などもお見せしました。

 

現代のテクノロジーを使って、絵を完璧にするためにいじりまくるのは個人的に超アリだと思っています。その先の目的やゴールがきちんとしているのであれば。

 

そしてここから二部の受講生の方々の実習に続きます、、

 

Chao!

奇跡の9.23

こんばんは。

 

本日、奇跡が起こりました。

 

オレが写真家の中で一番尊敬していて、初めて「この人になりたい!」と思った人が、

 

20名限定でワークショップを開講するという、、しかもスタジオ演習でガッチガチのプロのファッションフォトグラファーの方のライティングが見れて、教えてもらえて、手ほどきして頂ける。

 

行きてえ、、、

 

そう思ったが、募集要項には「プロのカメラマンに限る」と。

 

0.00001秒ほど躊躇したけど、「オレは写真の仕事でお金を頂いている、オレはプロだ!」と思い、

 

ソッコーでメールを送り、ポートフォリオを送った。

 

もちろん自分は美容師だ、と最初に書いた。

 

結果は9月19日だった、はずが、

 

応募があまりに多かったのか、22まで伸び、

 

さらに、

 

img_7366

 

マジで蛇の生殺し。

 

倍率何倍なんだよ、、、しかしながらこちらの講師の方はマジで世界レベルの作家タイプのファッションフォトグラファー。

 

clowd2rvaaaua5u-jpg-large

 

最近だとこのカバーとか、

 

TOGAのルックはほぼこの方が撮っているし、、

 

なんかもうこんなすげえ方に自分のポートフォリオに目を通してもらっただけでもありがたいんじゃん。

 

まあ無理か。なんて諦めていたら

 

img_7365

 

マジか

 

マジなのか

 

マジなのカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヤバスギル

 

選んでくださった関係者の方に大感謝。

 

そしてこのワークショップに通わせてくれる会社に超大感謝。

 

しっかりやって、最強のカメラ美容師を目指します。

 

One Love!

 

img_2036

ヘア→アシスタント メイク、写真→オレ

こんばんは。

 

フィルムカメラ美容師の台風男、新田です。

 

台風って毎年こんな鬼のように毎週来てましたっけ、、

 

明日ご予約のお客様、無理なさらずに、、、

 

さて、先日の撮影です。

img_7175

もうね、最近本当にボブ、ボブ、ボブ。いいですね、最高だぜボブ。

 

特にお客様にも「前下がりボブ」を熱烈押しています。

 

甘いラインのボブも素敵なんですが、個人的には横から見たラインが硬い方が好きです。

img_7180

メイクは最近鬼ハマりの赤シャドウ×雪肌×赤リップの

 

「うさメイク」ですね。

 

さて、今回は、というか今回に限ったことではないですが、

 

撮影の時、ヘアスタイリング→アシスタント

メイク、写真→オレ

 

とパターンが結構あります。

img_7183

この編み込みアレンジも「好きにやりやがれ」とぶん投げてみたらこうなってました。

 

個人的にはすごくいいと思ってます。1発目でちゃんとしたボブのシルエットとラインが見える撮ったし、遊んじゃえ、と。

 

でもここでよくある「波巻き」してルーズにピン止めて、とかじゃないところがいいなと思いました。

 

モデルの雰囲気と衣装の感じにちゃんと合わせたなこのやろう、と。

img_7184

ストリート感あってマニッシュな雰囲気で、メイクはしっかり赤とか使って、

 

このアレンジはセンスいいよね。

 

2パターンで40枚くらいハーフサイズカメラで撮ったけど、全部いい感じだった。

img_7192

ヘアだろうがメイクだろうが衣装だろうが写真だろうが、

 

他の人の「手」が入ることで思ってもみなかった作品になる。

 

前はカメラマンさんに撮ってもらうことが当たり前だったし、今もヘアとカメラはスタイリストがやって、メイクはアシスタントの女の子がやる、という方法の人が多いと思う。

 

でもオレはずっと一人で全部やってきたから、こういうのが逆に新鮮で楽しい。

悲しいけどドタキャンは無くならない

こんにちは。

 

最近よく美容師さんやモデルさんから聞く「ドタキャン」の悩み、、、

 

忙しい現代人にとって「当日バラシ」は深刻なダメージを与えます。

 

今日もfacebookでモデルさんがドタキャンによる悲しみを投稿していたのを見て、キーボードをカタカタと叩いている。

 

最近は僕自身はこんなブログを書いたおかげか知らず、

 

こんなブログ

 

これ以降完全になくなりました。

 

でもまあよく考えるのですが、

 

例えばモデルさんのギャラが撮影1発10万だったら、多分ドタキャンの97%は減るんじゃないかと。

 

ほいで逆に、撮影がシュプールの表紙を撮る、とかだったら多分こちら側のドタキャンは98%減るよね。

 

つまりは、美容師とサロンモデルの撮影に関して、互いのモチベーションがそんなに大したことない、と言える。

 

だいたいモデルのギャラは数千円だし。

 

こちらサイドとしても撮影したデータは雑誌等に載るとかではなく、ホットペッパーや自社サイトに載るものがほとんど。

 

だから「この1回をバックれても自分には大したダメージがない」のだ。

 

逆に食らった方はダメージ結構あるんだけどね。

 

まあこちらサイドにしろモデルさんにしろ、相手が「プレミア感」のある存在であればやっぱりドタキャン食らう可能性は減るよね、メリット大きいから。

 

で、僕はある対策を講じています。

 

何かというと、

 

「ドタキャンされた時に何するか決めておく」という後ろ向きに超前向きな思考です。

 

例えば僕は読書が好きなので、読みたい本や読み途中の本が2冊くらい常にカバンに入っていますし、

 

映画を観るのが好きなのでhuluを随時スタンバイ。

 

オンラインサロンのコラムも書きたいし、ブログも書きたい。

 

代官山の蔦屋に行って写真集をたくさん読みたい。

 

そう、ぽっかり空いた2時間くらいの時間に、やりたいことをやる。

 

まあもちろん「オレの撮影ドタキャンしやがってこの鼻○ソが」という気持ちはあるけどね。

 

それこそ鼻○ソに対して怒る奴はいないと思うのね、なんでてめーオレの鼻の中に存在してんだよ!って。

 

ドタキャンももう一緒。絶対無くならない。だから鼻○ソだと思ってとっとと忘れてその空いた時間を有意義に使おう。

 

僕なんか夢中で読んでる本があると、これ読みきりたいから撮影リスケになんねーかな、とかうっすら考えることもあるくらいだ。

 

ま、なんつーか、はなえちゃんドンマイ。

 

Chao!

15,9,16-2012

 

美容師の美容師による美容師のための作品撮り

「人民の、人民による、人民のための政治」

 

エイブラハム・リンカーンによる演説の中の言葉で、民主主義政治の原則を示したものである。

 

最近なぜかはわからないが、私のfacebookの友達がどんどん増えている。

 

基本的に自分からは友達申請をしない完全受動型であるが、1日に5人くらい申請が来る。しかも毎日。しかも大抵は面識のない方。でもおそらく同じ業界の方なんだろうなあと思って、とりあえず承認。ポチ。

 

するとタイムラインは美容師さんの作品撮りの写真で埋まる。

 

しかしながらコメントやリアクションをしているのはこれまた美容師さん。(か最近大増殖中の「時々サロモ」的な方々)

 

しかもそこには「可愛い〜〜」との賛同のコメントが並ぶ。

 

これは一体なんだろうか。もちろん私にも言えることなのだが。

 

広告ではない純粋な「作品」は、誰かの賛同を得るためではなくて、今ある価値観を覆すためにあるべきだと思うのだ。

 

肯定のコメントはディテールにこだわらなくてもいい。歓迎されるものだからだ。だから吟味もしない。1年中同じような人が同じような作品を作って同じよう人が同じようなコメントを残す。

 

しかしながら言葉を尽くした細やかな考察や批判は全く歓迎されない。実際僕は何度か試みたが、あえなく消され、ブロックされてしまった。

 

そう、「自分がいいと思っていることが一番大事」というファンキーモンキーベイビーズとかの歌の歌詞にでもありそうな青臭い感情でいるから、僕のような行動は単なる「disり」としてなかったことにされてしまう。

 

まあ残されたら残されたで袋叩きに合うのがオチのような気がするので、今は消してくれてありがとうとさえ思う。

 

ただこのような構造のままでは盲目的になり全く成長しないのではないか、と思ってしまう。

 

向こうが見えなくなるくらい重ねたオブラートで包んだやり取りばかりしていたら、もはや何を包んでいたんだかわからなくなってしまう。

 

同色を望まずこの職業を選んだ人も多いと思うが、その中にあって同色を望んでいるというジレンマがそびえ立っている。

 

意見の相違を認め合うのが民主主義であると思う。ですよね、リンカーンさん。

 

と言ってる自分ももっとしっかりやっていかなければ簡単に埋もれてしまう。

 

一番辛いのは否定されることではなく無関心だ。

 

Chao!

 

名称未設定-55

 

 

 

 

 

 

 

写真の撮り方ではなくて見方を勉強すべきだった

どうもこんにちは。新田です。

 

タイトルの通りですが、

 

写真の撮り方やイメージを具現化する方法、みたいなことは僕も皆様もかなり勉強してきたと思いますが、

 

「写真の見方」ってどうでしょう??

 

実は写真を見るには歴史を勉強する必要があり、作家のバックボーンを知る必要があり、「絵」として観る能力も必要であり、実は撮るよりも難しいのです。

 

撮るのはシャッター押せばとりあえず撮れますから。しかしながら「写真を鑑賞する」というのは難しい。

 

例えば僕が好きなヨーガン・テラーやティルマンスや、超大御所で言えばエグルストンとか、単純に見たらスナップで簡単に撮れそう、に見えちゃう。だからこぞって真似しようとみんなするわけですね。

 

しかしながら勉強すればするほど、「これはできないなああああ」と深く絶望しますね。

 

「いい写真」と「そうでない写真」を見分ける、そういう能力はSNSに写真が不可欠になった今もっとも必要な能力ではないでしょうか。イメージを写真で表現する我々はなおさら。

 

その辺りもオンラインサロンでどんどん勉強していただこうと考えております。

 

さてさて、オンラインサロン「57union」では皆様に作品を撮ってもらって僕が拙いながらも評価させていただいておりますが、

 

皆様どんどん上手くなり、たまにこっちが血を吐きそうな気分になる(いい意味で)作品を上げてきます。

 

14010098_1077356862340257_1666686950_n

小菅さん

13782125_1083434305069462_5552688430203107634_n-2

伊藤さん

 

最近ではこの二つの作品が個人的に刺さりました。

 

ヘアの作り方が丁寧で繊細。モデルの思慮深げな表情もいい。構図もいい。色味もいい。もっと上手くなれる可能性を感じます。

 

もっと素晴らしい作品を撮っていっていただきたいものです。

 

しかしながら、やはりこのSNSの時代には「リスペクトのないオマージュ=パクリ」がハンパなく横行しています。

 

よく知ってるモデルさんや美容師さんから「これもろに新田さんのパクリじゃ、、」というスクショが送られてきます。

 

ま、アイデアとかだけなら別に僕からという確証もないだろうし別に、、という感じですが、

 

撮り方まるっきり同じ、キャプション(文章)とか、僕がブログで書いているこだわりとか、信念とか、そういうのまで同じように書いている方が多々いらっしゃいまして、

 

それはもう「オメーの写真はなんも写ってねーなこのち○カス」と言葉をかけてあげたいです。

 

嫌なものですよ、面識のない人にごっそり持ってかれて、あたかも自分の言葉のように発信されるのは。

 

自分をしっかり持って、ちゃんと歴史やアートとの関係を勉強して、自分の写真を撮りましょう。

 

例え下手でも、そういう姿勢が写るのが写真の素晴らしいところではないでしょうか。

 

Chao!

名称未設定-151

 

 

57unionセミナーご案内 「センスは磨くな、尖らせろ!」

おはようございます。

 

またまたで恐縮ですが、セミナーのご案内です。

 

S__50700319

「センスは磨くな、尖らせろ!」は新田語録の一つで笑

 
なんとなく「自分」とか「個人」とか大事にする風潮があって、それこそ「オンリーワン」的な、「元々特別なんだ」みたいな感じが、あまり好きではなくて笑
 
そうやって大事に大事に磨いてるとどんどん丸くなって、結果みんなと同じ形になるよって。
 
そしたら素材がめちゃくちゃいいやつがガーーン!と行くよね。
 
みんな素材が違うのに同じ形になろう、としている感じがちょっと違和感を感じてしまうのです。
 
いや、そうじゃない、
 
雑でもいいから、どんどん削って尖らせようぜ!そしたらみんな形が違くなって面白いじゃん!
 
という浅はかな発想です。
 
まあそんな感じで57unionというオンラインサロンを沖浜くんとやっているわけですが
 
普段のコラムの更新や会員の方のご質問にガンガン答えていくし、
 
こういった定期的なセミナーに無料だったり超激安で参加できたりします。
 
沖浜くんは僕の100倍色々丁寧です。言葉遣いも。
 
 
セミナー内容は、A/Wの色々やります!
 
 
詳しくはいっぱい聞いて!
 
IMG_6258
 
Chao!

 

可愛い髪型研究会 in Nagoya

こんにちは。

 

9月26日に名古屋のナプラスタジオにてセミナーをやらせて頂きます。

b0859b8213339b634fd814830a6c4011 のコピー

 

1部+2部はすでに定員に達しているようです。

 

1部のみはまだ空きがあるようなので、ご興味のある方はぜひご来場ください。

 

こういった集合セミナーはもう14回目。

 

今まだ内容は絶賛練り練り中ですが、メイクは結構面白いのをお見せできそうかな、と感じております。

 

写真に関してましては撮り方もそうですがレタッチでも面白いのをお見せできそうです。

 

僕は普段はフィルムカメラで撮っているのですが、フィルムだとその場でデータがお見せできないので、セミナーではデジで撮ります。

 

そのデジで撮った写真をフィルム風にいい感じにレタッチする方法などをお見せする予定です。

 

去年くらいまではセミナーも呼んでいただければどこでもいくぜ!!的なスタンスだったのですが、今は正直1年に何度もやってもそんなに新しいものを見せれるわけでもないですし、

 

初心者向け、みたいのやれば同じコンテンツの焼き直しで何度もできて儲かるんですが、あんまりそういうのも自分のやることではないかな、と感じておりまして。

名称未設定-16

 

 

その代わり、メーカーさんやディーラーさんのお力を借りて、半年くらい貯めたスキルと経験を放出する場を提供して頂いて、ガッツリやらせて頂いております。

 

初めての名古屋、皆様よろしくお願いします!

 

名称未設定-45

 

Chao!