フィルムの方がデジより作品の手離れが早いから、そこが好き。

こんにちは。

 

今日の早朝撮影しまして、

 

10時開店の恵比寿の現像屋さんにフィルム2本現像とデータ化頼んで、

 

1時間で現像完了。

 

終わり。

 

名称未設定-16

名称未設定-20 

結局デジで撮ると色や風合いが良くないから、レタッチが必須です。

 

でも気に入った色が出るフィルムを見つけたら、もうそれでよし。あとは頼んだラボの現像が気に入るか、みたいな感じ。

 

元々枚数はあまり撮る方じゃないけど、4takeで70枚も撮れれば60枚はいい感じ。

 

その中からホットペッパーとかの広告用と、自分のポートフォリオ用と、モデルに送る用と、ざっくり分けて終わり。

 

それですぐクライアントさんとか衣装の人とかモデルさんに送るから、「早!!」って絶対言われる。

名称未設定-31

だからよく「データが溜まっちゃって〜〜〜」みたいなこと言う人多いですけども、そりゃデジで100とか200とか撮ってそれ一枚一枚ピックしてレタッチしてたら大変でしょ、、と思うよ、、

 

名称未設定-38のコピー 

せっかく気合い入れてヘアメイクしたのに、あとからフィルターやら明瞭度加工やらでぼかしたりするのも意味ないと思っているので、撮る時はできるだけ全部写るように思いっきりf値絞って撮る。

 

だからもう現像終わったらいじるところがないのです。早い、そしてクソかっこいい。自分が求めていたクオリティに少し近づきつつあります。

名称未設定-43

 

最近は、

 

IMG_6318 IMG_6319 IMG_6320

 

このようにかわいこちゃんに褒められることもしばしば(ニヤニヤ)

 

今月は写真集作る予定です。

 

Chao!

新田まとめられる。

おはようございます。

 

わたくしがまとめられたようで、、ありがたや。

 

代官山robinの新田将行さん♡フォロワー10.800人のインスタグラムはおしゃれヘアスタイルでいっぱい

 

運営:美容院・ネイルのサロンリスト

 

meryとかでもちょこちょこ取り上げられて頂いている(らしい)のですが、、

 

いかんせん、誰かが「載ってたよー!」と教えてくれないと全く知る機会がないという笑

 

今回は記事になる前にライターさんがわざわざ聞いてくれたので、このようにお知らせできております。

 

当たり前のような気がしますけどね笑

 

自分のことはさておき、robinのことも紹介してくれておりますので、ぜひご覧くださいませ。

 

macaronさんありがとうございました。

名称未設定-66

 

Chao!

 

 

 

 

 

 

美容師が高級鉄板焼き店の写真を頼まれて撮ってきた話

こんにちは。

 

先日ですが、

 

私ごときでは入るのに相当な勇気と資金と、落としたい女性がいないとまず縁がない、

 

「鉄板焼き 花」さんの写真を撮ってまいりました。

 

名称未設定-7 名称未設定-19 名称未設定-56 名称未設定-84 名称未設定-92 名称未設定-97 名称未設定-116

 

もうね、撮ってる途中で

 

肉が女性に見えてきました。

 

こうなったらもういい写真が撮れる気しかしません。

 

僕は何屋なんだろう、、、

 

しかし写真の仕事を頼まれることはとても嬉しいこと。

 

むしろこれからは美容一本道!!みたいな感じではなく、

 

美容から派生させて僕の場合「写真」になってて、そこもちゃんとビジネスにしちゃう。

 

あ、6月にお客様向けメイクレッスンも行う予定です。

 

今いろいろ調べているのですが、、

 

高いんですねー!メイクレッスンって汗

 

安くても1時間半で15000円とか、、

 

マンツーだと平気で5万とか、、

 

まあ僕がやるなら顧客様は1万とかは絶対超えない料金でやりたいな、と思っています。

 

7~8000円とかが妥当かなあ、、

 

 

何かご意見あったらLINE@へお願いします!

 

Chao!

 

 

 

 

 

「写真」として成立していればその写真は色々なところで使ってもらえるし、きっとその「写真」は残るはず。

今日の夜から神戸に入ります。

 

関西の皆様よろしくお願いいたします☆

 

☆告知☆
2016年5月2日 新田将行 トークライブ&セミナー
「新田と遊ぼう vol.2 in 神戸」
第一部 11:00〜13:00
 東京で募集開始一日で満席になった新田将行によるトークライブ!!
海外や日本のファッションフォトグラファーの歴史や手法から今注目される写真をどう撮るのか、どう我々の仕事に落とし込むのか。
様々な写真家の仕事を参考にしながら、独自の理論で「美容師が撮るべき写真」を語り尽くします。
 
定員50名 
チケット 3000円+TAX                                     第2部 13:30〜17:00
2016年のトレンドメイクとファッションとヘアスタイリングを組み合わせて、半歩先行く発信を!!
・2016年注目は「ダブルライン」?!
・おフェロは卒業!次は◯◯◯メイク!!
・ヘアは質感とパンチ力!!
・アナログカメラとデジタルカメラ、それぞれの利点を使い倒す!!
などなど、解説付きのスタイリング、メイクアップ、カメラワークのデモンストレーションになります。
モデル 石元歩唯(いしもとあい)
専門学校を卒業後サロンモデルとして関西を中心に活躍中。
Instagram(@518aichi)でその可愛さとセンスが注目を集め、ViViの誌面に度々スナップされていた石元歩唯ちゃん。
現在フォロワーは25000人!話題のインスタグラマーであり、新生ViVi girlです!
 
定員25名
チケット 5000円+TAX
 
一部二部両方ご参加の方は8000円+TAXのところを7000円+TAXとさせて頂きます。
先着順になりますので宜しくお願いします。
 
場所 ナプラ神戸スタジオ
お申し込み、お問い合わせは、僕の美容師さんへの情報発信専用LINE@で友達追加して頂いてメッセージお願い致します^ ^
1部のトークライブに関しましてはモデルさんや学生さんでも楽しめる内容になっておりますので、美容師さんに限らず参加して頂けます。
 
 
写真、写真、写真、、、、
 
 
 
ひたすらに写真のことを考えて、写真のことがきっと大好きになる内容になっている、、と思います。
 
 
最近は、
 
 
IMG_3751 IMG_3752 IMG_3753
 
広告に僕の写真をドカンと使っていただいたり、
 
IMG_3754
 
Sweetという雑誌のこのようなページに僕の写真をちょこんと載せて頂いたり、
 
 
自分の名前が出る出ないは置いておいて、たくさんの方に見ていただけるということに関してとても嬉しく感じております。
 
 
ヘアやメイクはもちろんですが、
 
 
「写真」として成立していればその写真は色々なところで使ってもらえますし、
 
 
きっとその写真は残ります。
 
 
明日はそんな話をガンガンしていこうと思います。
 
JPEGイメージ-C3689EB01444-1
 
Chao!