【しばし保存版】新田的オススメフィルムカメラとフィルムはこれだ!!

こんにちは。

 

最近美容師さんやモデルさんから

img_7929 img_7930

ですのであくまで僕の主観ですが、色々紹介していきます。

 

まずは、

「俺の初めてのフィルムカメラ」

Nikon FM10

product_01_g_a_01

これに50mmのマニュアルの単焦点。これがまずは一番いいと強く信じております。

 

レンズと一緒に揃えても中古で3万円くらいで手に入ります。

 

いわゆる「オートフォーカス」がないので、

 

ピントも露出も全て自分で決めなければいけません。

 

のでまあ速写でスナップとかは全く不向きですが、じっくり大切に撮るにはむしろ最高。写真を撮るってこういうことか、と再認識できます。

 

15,7,28,film-3

15,7,28,film-12

15,7,28,film-6

このあたりの写真はFM10です。ピントの甘さがご愛嬌。

 

のちにフィルムのことも色々書きますが、こちらはポジフィルムで撮っているので色がべったり目。

お次は、、

0013743

今でも中古市場で大人気。

あのティルマンスも荒木さんも使ってる

CONTAX T2

 

いわゆる高級コンパクトカメラというやつですね。前にもblogにも書きましたが、実はフィルムカメラは、一眼レフよりもこう言ったレンズとフィルムが近いカメラの方が綺麗に撮れたりします。

 

しかもT2のレンズはツァイス。超優秀です。まあ写るよ。

16,1,20-1

16,1,20-4

16,1,20-9

16,1,20-14

16,1,20-23

16,1,20-25

16,1,20-31

16,1,20-35

去年北海道に持って行って、ちょっと特殊なフィルム入れて遊んでおりましたが、吹雪の夜にフラッシュ焚いて空に向かって撮りまくってたら、

普通に壊れました

その後撮った写真は

16,1,20-28 16,1,20-29

このようにどこにもピントが合わなくなってしまいました。これがこういうカメラの弱点です。ファインダーで覗いてる時は確認できない。

 

ま、そもそも壊れたから関係ないのか、、でも本当にいいカメラだからオススメ。

 

最後は、、

d0130640_2244731

荒らしてなんぼのハーフカメラ

オリンパス Pen EED

 

ハーフカメラとは、一枚のフィルムに2枚写真を撮れる素敵なカメラです。

 

しかしながら、その分精度が半分になるので、荒れた写真になりやすいです。でもそうやってちっちゃく撮った写真をめちゃくちゃでかく引き伸ばしてノイズのような粒子感も込みで作品にする、というのは昔も今もありますね。

 

ハーフカメラは普通に構えると画面が縦画面なので縦位置の好きな人には向いています。36枚撮りフィルムだと80枚近く撮れるので、ついデジカメ感覚でパチパチ撮ってしまいます。

 

僕が使ってるハーフはこれではないのですが、、

本当1年半くらい前に買った時は誰も知らない謎のカメラだったのですが、だんだん流行ってきているようで、

しかも新品など存在しない代物なので、ヤフオクとかでしか買えないレアなもの。欲しい人が増えれば当然値段が上がるし、数も減る。

 

ですので僕が使ってるハーフカメラは内緒です笑

 

名称未設定-151

名称未設定-172

名称未設定-10

名称未設定-16

名称未設定-20

縦構図か横構図かの選択。

 

それだけで2枚つながるからすごく面白みが増しますね。

 

それでは、次はフィルムを、、、

 

film love.

 

 

赤目と雪肌でうさメイク

こんにちは。

 

最近は、

 

fullsizerender-31 img_7118

ベースの肌を白めに仕上げて、

 

チークはほぼ入れず、

 

アイシャドウを赤使って赤目にして、リップはしっかり。

 

うさぎみたいだから「うさメイク」と名付けられました。

 

女子はうさぎを「かわいい」と毎日思いながら生きているので、

 

うさメイクはきっと余裕で市民権を得ることでしょう。

 

img_6920-2

ちょっと目が充血してる感じが可愛いよね。

img_6941-2

リップはツヤ出すとちょっと色気出て、マットだと上品だよね。

img_7116

アイラインを切れ長に入れてアイシャドウの入れ方できもーちタレ目っぽく入れるとうさメイクになるよね。たぶん

img_7167 

emodacosmeと3CEの赤系アイシャドウをたくさん手に入れまして、

 

とにかく色々使ってる。

 

もうオフェロメイクは終わりだよ。

 

Chao!

結婚式前撮り、ヘアメイクして写真撮ってきました

先日、結婚式の前撮りしてきました。

 

私はといえば、伝説の晴れ男と言われておりまして、

 

これを見れば一目瞭然かと、、

 

IMG_6739

前撮り予定の日のみ晴れ予報ww

 

もうがーさす。

 

バッチリヘアメイクして、撮ってきたぜ代々木公園。

 

名称未設定-2 名称未設定-6 名称未設定-25 名称未設定-41 名称未設定-76 名称未設定-100

いっぱい撮りましたよ。100枚以上。

 

いいよね白無垢って。

 

こちらのお嫁さんはもうかれこれ8年くらいの付き合い。

 

髪を通して長年コミュニケーション取り続けて、

 

節目で今度は写真とヘアメイクを通して「おめでとう」を伝えられる。

 

やってるこっちも嬉しかったなあ。

 

そして、

 

来週も今度はドレスで前撮り。

 

Chao!

インスタありがとう

こんにちは。

 

蒸し風呂のような今日ですねえ。

 

さて、

 

最近僕のinstagramを見てrobinにご来店される方が徐々にではありますが増えておりまして、、、

 

IMG_6654 IMG_6655

こういった嬉しいお便りも続々と。

 

美容師さんならわかりますよねえ。こういうの超嬉しいの。

 

僕のインスタって

IMG_6656

ご覧の通り、髪型とかあんまりわからないと思うのですが、

 

かといって髪型を全然無視して撮ってるわけでもなくて、

 

しっかり髪のイメージが見た人に残るように、

 

「髪型」ではなく「髪のイメージ」を伝えたい、と思ってやっていて。

 

今はそういった「イメージ」でサロンを選ぶ方もたくさんいて。

 

それでrobinに来てくれる方がいるのならばそれが続けていく意味になる。

 

うむ、もっと頑張ろう。

 

Chao!

 

名称未設定-182

昨日のプライベートメイクセミナーの補足

おはようございます。

 

昨日ですが、お客様向けのプライベートメイクセミナーを開催させていただきました。

 

プライベートセミナーなので、どんな様子かだったか?みたいな写真は一切ありません笑

 

LINE@とinstagramとfacebookで告知させて頂きましたが、

 

結果的にキャンセル待ちの方が13名にまでなっておりまして、、、有り難や、、、

 

夜の開催なので、なかなか予定がわからずに、一週間前くらいにお申し込みを一気に頂きましたが、

 

あえなく満席で撃沈、、、という感じでした。

 

この辺りも含め、色々改善しなければいけないことがたくさんあります。

 

しっかり練ってまた開催したいと思っております。

 

さて、昨日の夜から今朝にかけて参加された方の質問で、

 

「筆」に関するものが多いので、blogでシェアさせていただこうと思います。

 

ちなみに僕が使っている筆は、

 

S__17678446

 

こんな感じ。でもこんなに買うのは大変です、、(5万はする)

 

ただメイク用品に付属のチップや筆では対応できない技もたくさんありますので、

 

5本、選抜します!

 

まずは、、

 

S__17678447

チークブラシです。

 

昨日参加された方は気づいて頂けたかと思うのですが、

 

僕のチークの入れ方は、付属の平たいブラシでは不可能です笑

 

自然なグラデーションと血色を生み出すチークには、このブラシのように楕円にカットしてあるものがベストです。

 

お次は、

S__17678448 S__17678449

アイホールにベースカラーを入れる丸筆。

 

目の形にスポッと合うので、こういう形がオススメです。

 

S__17678450 S__17678451 S__17678452

こちらはアイメイク、、用ではなく(自分的に)、

 

アイブロウ用です。

 

この筆のように、眉毛用は先が細くなるようにカットされていて、ちょっと固めのものが理想です。

 

眉毛の書き方も僕のやり方は特徴あるので、、ぜひこのような筆をゲットしてください。

 

S__17678453 

S__17678456

こちらはアイブロウ用と違って、スクエアに先がカットしてあるので、アイシャドウの締め色や、目の下のハイライトなどに使えます。

 

特に僕がよくやる目尻の上と下のつなぎ目に締め色を入れていくやり方は、付属のチップでは思った以上に太く入ってしまうので、なるべく細くて小さくてスクエア状に切ってあるものを使いましょう。

 

S__17678455 S__17678454

最後は、おなじみジェルライナー用です。

 

昨日いらっしゃった皆様は、ジェルで効果的に入れるインラインの凄さをしっかり体感していただいたと思います。

 

オススメはMACのジェルですが、ボビイブラウンの筆とセットになっているやつもオススメです。

 

とにかく柔らかすぎず、適度にコシがある筆を選びましょう。

 

最後に、、、、

 

メーカーはなんでもいいです笑

 

ちなみに僕のは全て白鳳堂です。

 

買ったのがもう10年くらい前ですが、未だ現役バリバリです。

 

では、

 

みなさま素敵なメイクを!

 

Chao!

JPEGイメージ-65C9740F3987-1

instagramの影響力にビビってる

こんにちは。

 

最近、メイク動画の専用のアカウントを作ったりして、

 

そのアカウントで結構instagramを徘徊しながらフォロバしたりとかすると、

 

IMG_4165 IMG_4166

 

めっちゃ感動してもらえるという、、

 

オレもこんな風に言ってもらえて感動しているぜい。

 

で、

 

せっかくメイク動画の専用アカウント作ったのに、

 

本アカに動画を載せてしまうという軽い失態を犯し、気づいた時にはもう

 

IMG_4144 IMG_4145 IMG_4147 IMG_4146

 

#RMK や

 

#リップとか、割にメジャーと思われるハッシュタグでことごとく人気投稿になり、

 

IMG_4167

 

再生回数も1万行きそうなので、もう消すのもったいないのでこのまま行きます、、、笑

 

分けるの面倒なので、本アカで全部載せることにしました。。

 

皆様お楽しみに!

 

Chao!

 

名称未設定-61

美容師が高級鉄板焼き店の写真を頼まれて撮ってきた話

こんにちは。

 

先日ですが、

 

私ごときでは入るのに相当な勇気と資金と、落としたい女性がいないとまず縁がない、

 

「鉄板焼き 花」さんの写真を撮ってまいりました。

 

名称未設定-7 名称未設定-19 名称未設定-56 名称未設定-84 名称未設定-92 名称未設定-97 名称未設定-116

 

もうね、撮ってる途中で

 

肉が女性に見えてきました。

 

こうなったらもういい写真が撮れる気しかしません。

 

僕は何屋なんだろう、、、

 

しかし写真の仕事を頼まれることはとても嬉しいこと。

 

むしろこれからは美容一本道!!みたいな感じではなく、

 

美容から派生させて僕の場合「写真」になってて、そこもちゃんとビジネスにしちゃう。

 

あ、6月にお客様向けメイクレッスンも行う予定です。

 

今いろいろ調べているのですが、、

 

高いんですねー!メイクレッスンって汗

 

安くても1時間半で15000円とか、、

 

マンツーだと平気で5万とか、、

 

まあ僕がやるなら顧客様は1万とかは絶対超えない料金でやりたいな、と思っています。

 

7~8000円とかが妥当かなあ、、

 

 

何かご意見あったらLINE@へお願いします!

 

Chao!

 

 

 

 

 

素晴らしいオフショットを撮ることに気合いを入れる素晴らしきアシスタントの話

こんばんは。

 

いよいよ「新田と遊ぼうvol.2」まであと3日ほどです。

 

美容と写真とファッションについて超マニアックなお勉強しましょう!

 

☆告知☆
2016年5月2日 新田将行 トークライブ&セミナー
「新田と遊ぼう vol.2 in 神戸」
第一部 11:00〜13:00
 東京で募集開始一日で満席になった新田将行によるトークライブ!!
海外や日本のファッションフォトグラファーの歴史や手法から今注目される写真をどう撮るのか、どう我々の仕事に落とし込むのか。
様々な写真家の仕事を参考にしながら、独自の理論で「美容師が撮るべき写真」を語り尽くします。
 
定員50名 
チケット 3000円+TAX                                     第2部 13:30〜17:00
2016年のトレンドメイクとファッションとヘアスタイリングを組み合わせて、半歩先行く発信を!!
・2016年注目は「ダブルライン」?!
・おフェロは卒業!次は◯◯◯メイク!!
・ヘアは質感とパンチ力!!
・アナログカメラとデジタルカメラ、それぞれの利点を使い倒す!!
などなど、解説付きのスタイリング、メイクアップ、カメラワークのデモンストレーションになります。
モデル 石元歩唯(いしもとあい)
専門学校を卒業後サロンモデルとして関西を中心に活躍中。
Instagram(@518aichi)でその可愛さとセンスが注目を集め、ViViの誌面に度々スナップされていた石元歩唯ちゃん。
現在フォロワーは25000人!話題のインスタグラマーであり、新生ViVi girlです!
 
定員25名
チケット 5000円+TAX
 
一部二部両方ご参加の方は8000円+TAXのところを7000円+TAXとさせて頂きます。
先着順になりますので宜しくお願いします。
 
場所 ナプラ神戸スタジオ
お申し込み、お問い合わせは、僕の美容師さんへの情報発信専用LINE@で友達追加して頂いてメッセージお願い致します^ ^
1部のトークライブに関しましてはモデルさんや学生さんでも楽しめる内容になっておりますので、美容師さんに限らず参加して頂けます。
 
 
 
ここ最近ですが、
 
 
撮影の時にアシスタントがオフショットを撮ってくれるようになりました。
 
IMG_3722 IMG_3723 IMG_3724 IMG_3725 IMG_3726 IMG_3729
 
やばい、うまい笑
 
 
モデルを主役として、ちゃんと僕が入っていて、隠し撮りっぽくならず、構図の斜めの使い方もドキュメンタリーっぽくてセンスが良い、、
 
 
あんまり僕は人を褒めませんが、これは良い笑
 
 
昔にInez Van Lamsweerde & Vinoodh Matadin (イネス・ヴァン・ラムスウィールド&ヴィノード・マタディン) のフォトシュートの動画をyoutubeで観た時に、
 
 
イネスがストロボとシンクロしたカメラで撮っていて、横とかからストロボとシンクロしていないカメラでで望遠のレンズで旦那さんが撮っている、というのがあって、
 
 
モデルの注意が全然入ってないところから、しかもストロボも関係ないからオーバーが撮れたりアンダーが撮れたりして、いい意味での「偶然」が撮れてかっこいいのかも、と思って、
 
 
前も仕事で写真を撮る時に、ミラーレスカメラをアシスタントに渡して撮ってもらったりしました。
 
 
結局「撮るよー」と言っている人に「撮られてる」のって不自然なことで、それをどう取っ払うか、みたいなところがすごく大事だったりするんですよね。
奥山由之さんもそのようなことをインタビューで語ってましたね。サッカーしながら撮るとか笑
 
 
そういう意味で、こういうオフショットをもっと高画質で撮ってあとからブローアップしてトリミングして、それをカタログみたいにしちゃえばすごく自然で良いかも、、なんて思っております。
 
 
名称未設定-62
 
Chao!
 
 
 

 

祝☆フォロワー10000人とメイク動画始めました!

こんにちは。

 

ふと目覚めると

 

IMG_3361

10K。

 

 

わ!マジでびっくり。

 

 

1年4ヶ月ほどですか。毎日毎日更新して、ようやくです。

 

 

よく後輩とかにお話ししておりますが、

 

「継続は軸なり」です。

 

続けることを軸として、あとは何をやるか。

 

次は100万目指して頑張ります!!←

 

 

そして、10Kまでフォロワーが増えたらやろうと思っていたりした、、

 

 

メイク動画!始めます!

 

 

なぜフォロワーが10Kになったらかというと、、、

 

 

僕のような誰も知らない美容師がハウツーの動画をセコセコあげたって誰も見やしないだろうと。

 

 

だったらまず作品をひたすら見てもらって、「新田はこういう作品をつくる美容師」という風に認知してもらってからだなと考えておりまして。

 

 

その基準がまあわかりやすいから10000人に設定していました。

 

 

僕が好きなテイストを作り出すには「ニッタメイク」が不可欠です!

 

 

皆様是非フォローしてくださいませ🙇

 

IMG_3362

www.instagram.com/nitta_makeup

 

Chao!

 

名称未設定-24