16,1,19-80

明日は我が身。気を引き締める意味で書き残しておこう。


こんばんは。

今回は少し真面目なお話です。

 

というか、まあ、たまーにある、「撮影当日バラシ」いわゆる「ドタキャン」について、、

僕もスケジュール的に難しくなって日程変えて頂いたりするし、

モデルさんも前の撮影が押したり、どうにもならない理由もありますし、

人間ですから寝坊もするだろうし、忘れてたりもするだろうし、

仕方ないことも多いです。

 

僕、たまーーにあるのですが、例えば撮影を朝9時からお願いしているとします。

で、当日の8時くらいにモデルさんから、

「すみません今日⚪︎⚪︎(雑誌名)の撮影入ったので新田さんの撮影行けなくなってしまいました。」

と連絡が来ることがあります。

僕これに関してどう思えばいいのかよくわからないんです。

普通に考えたら先に仕事頼んでいるわけだから、先に入れた方を優先することになると思うのですが、

でも仕事の大きさや大事さみたいなものを比べれば、サロン等の撮影よりも一般誌の方を優先するべきだったりします。

専属とかもありますし、急に来たりしますし、仕方ない場合もたくさんあります。わかっているつもりです。

だから一言「雑誌の方がきたらそこ専属なので申し訳ないですけどそちらを優先します」と言っておいてくれるとこちらもリスクマネージメントできるというもの。

 

前に一度、一般誌にちょこちょこ出ているそこそこ仲の良いモデルさんから、「新田さんのお花の撮影やってほしい!」と連絡をもらい、

フラワー先生ことわたくし新田はスケジュールを空け、花を用意し、コンセプトもかたまり、、、

というところで、

同じモデルさんに連続3回ドタキャンされてしまったという経験があります。

生花をそのたび仕入れてなので、さすがに怒りました。

まあ理由は様々ですしもう済んだことですが、、

 

話が逸れました。

 

色々なモデルさんを取り巻く状況があって、専属で行かなければいけない、という場合を除いて、「雑誌の撮影が入ったからあなたの撮影はいけなくなりました」ということが「これは常識、わかってください」ということであれば、

言い方すごく悪いですけど、撮影当日に「あなた(その日のモデルさん)よりもフォロワー多くて影響力あるモデルさんが今日撮影できることになったから、すみませんリスケお願いします。」

というのがOKになってしまいませんか?

オファーする側からしたらギャランティとかは同じだと思いますから、、

「同じ日の同じ時間に仕事がかぶった場合、自分や周囲にとって影響力の大きい方をチョイスする」

ということになりますから。

何度も何度も言いますが、仕方ない場合がほとんどだと思います。

 

ただ忘れてはいけないのは、

僕とか美容師は、カメラのプロではない。

オファーするモデルさんはプロのモデルではない。

お互いプロではなくて「個人同士」で連絡を取り合ってやっているわけですから、

最低限+αのマナーが必要になってくるのではないでしょうか。

16,1,19-80

ちなみに、僕の知り合いのモデルさんが、朝撮影が入っていたのにスタイリストさんが寝坊して、モデルさんはスタイリストさんに連絡も繋がらず、この寒い冬の早朝にお店の前で20分以上待っていたりしたそうで、さきほどその愚痴をさんざん聞いていました笑

(この愚痴を聞いていたら明日は我が身だなと危機感を感じてこのbolgをpostしようと思いました、、)

本当に僕らはお互い様です。

こういうことがなくなることは難しいと思いますが、少なくなるように気を引き締めてスケジュール管理をしていかないとな、と思いました。

Chao!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です