15,12,16-25

あまり詳しくない方に贈る「知っておくべきフォトグラファー」新田主観選抜vol.7 衝撃のリーボヴィッツ編


2月1日より『57UNION(ゴーナナユニオン)』というオンラインサロンを沖浜健一さんと始めることになりました。
メインとなるのは今までやってきた撮影のノウハウをあますことなく公開する有料のオンラインサービスになります。
 
撮影に興味のある方、撮影が好きだけど伸び悩んでいる方、サロンのブランディングを考えている方、ぜひこの機会にご入会いただけたら嬉しく思います。
こちらでお会いできることを楽しみにしております。
 
さて一度軽く紹介させて頂いた、衝撃のスーパーバジェットフォトグラファー、
 
アニー・リーボヴィッツです。
20100126151635d57
 
いかにも芸術家というか、後ろに貼ってあるL版のプリントが威光のようですね。
 
彼女の写真の被写体になろうと、ハリウッドスターからエリザベス女王まで数多くの有名人が撮影を依頼してくるという凄さ。
 
どんな予定があろうと、アニーが呼んだら来ちゃう、そんな人。
 
1980年には有名なジョン・レノンとオノ・ヨーコの暗殺前の最後の写真をローリングストーン誌の表紙の為に撮影しました。
201304211109549ae
 
この写真が表紙となったローリングストーン誌1981年1月22日号は、2005年に米雑誌編集者協会から、過去40年間に全米で発行された雑誌の中の最優秀表紙写真に選ばれています。
 
彼女の撮影するモデルは予想を越えた新鮮なポーズをとることで有名です。
 
ジョンレノンのヌードで体をよじらせてオノ・ヨーコに寄り添うイメージや泥の中のローレン・ハットン など伝説的なポートレートは数知れません。
 
またデミー・ムーアの妊婦ヌードでも話題になりました。
 
単にきれいなだけの平凡なポートレートに飽き飽きするセレブリティーにとって豊かなアイデアを持った彼女の写真は自分の新しい面を引き出してくれる魅力あるメディアだったのです。
 
そんな彼女のスケールは計り知れません。
 
※以下筆者想像です
 
20100126151635d57
 
アニー「どうせマリー・アントワネットに扮した女優を撮るなら、ヴェルサイユ宮殿貸切で撮影したいわね。
 
fnbt07
 
スッタフ「おいおいまたアニーが訳わかんないこと言い出してるぞ!いいか?雑誌撮影での貸切はヴェルサイユ宮殿は絶対に許可しないんだよ!!
 
 
 
 
 
 
060921 soubise 060921 vogue
 
やってしまうんです。
 
(ちなみにこの撮影、仕込みに5時間以上、撮影は15分くらいで終わったらしいです。)
 
また、女優のウーピー・ゴールドバーグのポートレートを撮るときです。
 
黒人の彼女に対して、
 
20100126151635d57
 
アニー「驚かないでね。牛乳の風呂に入っているところを撮りたいと思っているの。
 
images-6
 
ウーピー「ちょっとアニー、それはさすがに非常識にもほどがあるわよ。撤回するなら今のうちね。」
 
annie20leibovitz2001
 
アニー「あなたにわからないかしら?!私の頭の中では素晴らしい写真がもうできているのよ!必ず実現させたいわ!」
 
a7dbe10b
 
ウーピー「いやだからやんねえって!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
b0187135_21231917
 
やってしまうんです。
 
自分のコンセプトは絶対曲げない。作品は必ず素晴らしい。見習う所が山ほどありますね。
 
最後に彼女の名言を。
 
「とっても過酷!」と訴える被写体に対して、
 
「つらいのは一瞬だけれど、この写真は永遠なのよ!」(the shock is temporary, this shot is eternity !」)
 
オレももっと、モデルに強く当たろう(違う?)
 
15,12,16-25
 
 
Chao!
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です