Schedule更新

こんばんわ。

 

お菓子のバーベキュー味は何をもって誰基準のバーベキューの味なのかという話題でお客様と盛り上がった、

 

可愛い髪型研究所、所長の新田です。

 

さて、11月も今日と明日で終りですね。

 

というわけで、

 

12月後半のスケジュールを公開しました。

↓ ↓ ↓

こちらです。

 

明日はもうご予約が満席なので、

 

一日早い公開です。

 

皆様ご予約お待ちしております。

 

ちなみにクリスマスは暇です。

 

暇です。

 

Chao!

180203_338620742880543_914832437_n

And flush the eyes

さ、さむい、、、

 

こんばんわ。

 

寒すぎて震える、可愛い髪型研究所、所長の新田です。

 

11,20,hitomi-5 11,20,hitomi-2 11,20,hitomi-3 11,20,hitomi-4

ここ最近、

 

「花」

 

に非常にハマっております。

 

フラワーアーティストの方の作品をたくさん見て、

 

思いっきり影響を受けてしまいました。

 

自然の生命が織りなすフォルムと色彩。

 

紅潮した表情から凛とした目つきへと、

 

瞬く間に表情を変えていく女性の美しさとただひたすらにリンクする「花」。

 

ああ、花屋になりたい、、、

 

12月前半までのスケジュールはこちら!

 

初めての方はこちら!

 

Chao!

Mysterious lips

こんにちは。

 

S__5128202

 

オレ死んでた?

 

、、、可愛い髪型研究所、所長の新田です。

 

さて、

 

最近マットな質感ではない、

 

「ジューシー」な感じの赤い、というか紅いリップが可愛いなと、

 

日々道行く女性の唇ばかり見つめながら歩いております。

 

11,17 mimi-2 11,17 mimi-3 11,17 mimi-4 11,17 mimi-7

ぷるんっというよりは、

 

じゅわっという質感。

 

最近はメイクありきのヘアデザイン、という感覚で日々撮影してます。

 

そして衣装ありきのメイクアップ、、ですね。

 

そしてどこで撮るか、ありきの衣装。

 

今回はアメリカンスクールの不良がテーマなので、

 

落書きがあるところと金網を探しましたネ。

 

なぜ金網?不良と言ったら金網でしょう。。

 

意味わからんね

 

さて、

 

3連休全てほぼ予約売り切れ!ありがとう!

 

ご予約はスケジュールを確認してみてね!

 

初めての方はこちらも見てね!

 

Chao!

 

 

manipulate the light!

こんにちは。

 

今日はお客様の予約もなく、ヘアメイクもなく、デート(仮想世界)の予定もなく、

 

数えてみたら今年6回目の完全OFF日を満喫中、、、

 

って雨かよクソぼけ!!!

 

って感じになってる可愛い髪型研究所、所長の新田です。

 

さて、

 

私は個人的にモデルさんなどにオファーを出してヘアメイクして撮影するというのをだいたい月7〜8回ほど行っておりまして、

 

その大半はロケで、外で撮っているわけですが、

 

セミナーなどでお話しさせて頂いて、

 

実践した方からお話を聞くと、

 

「ロケいいっす!」

 

という声と、

 

「なんか超むずいよしょぼん」

 

という声の完全に二極化ですね。

 

まあ風とか吹いちゃうのはしょうがないとして、

 

やっぱり「光」をどう意識するのかですよね。

 

春夏秋冬。

 

季節によって太陽の昇る時間、角度、日照時間、落ちる時間、

 

それにさらに空気中の湿度も結構影響してきます。

 

その辺りをふんわりとざっくり理解、、というか「体感」してみれば楽しくなってくるはず☆

 

というわけで、実際に写真を例に見てみよう!

 

ai-1

これは今年の2月くらい。

 

冬。さみい。

 

12時くらいに撮ったものですが、

 

写真の左上くらいから光がきてますね。

 

つまりモデルさんの顔に直接光が当たらないようにポージングを考えて、

 

ちょっと逆光気味にしてふんわり感を出す。

 

夏だったら12時なんか太陽が真上に来ちゃうので逆光も何もなくなりますからね。

 

この季節ならではのこの時間、この光。

 

そして空気が乾燥しているのでぼかしてますけどとおーーくまでキレイに描写されてますね。

 

こういうのもすこーし計算して撮るとよいと思います。

 

mimi-1

こちらは今年の8月で、朝9時くらいです。

 

ほぼ真上に太陽がある&湿気ムンムンというロケに向いていない日です笑

 

上の写真と比べて「空気の感じ」が全然違うでしょ。

 

光の力強さとか、そういうのも。

 

こういう場合は何か障害物でうまーく光を30%くらい遮れる(あくまで私のド感覚)場所をさがしーの、

 

湿気に負けない(30分限定)新田オリジナル技パサパサ巻きでなんとかします。

 

季節によってスタイリング方法や剤を変えて行くのもプロの仕事ですね!

 

さあ!時は満ちた!

 

スタジオ飛び出して外で撮ろう!

 

セミナーのご依頼はこちらから!どこでも行きます!

 

12月前半までの新田のスケジュール

 

Chao!

Autumn color

こんにちは。

 

最近短い前髪が猛烈に好きな、

 

可愛い髪型研究所所長の新田です。

 

というわけで、

 

11,16 chihiro-2 11,16 chihiro-5 11,16 chihiro-7

 

カジュアルだけどしっかり大人。

 

可愛いけども色気もある。

 

そんな短い前髪が今季最高に可愛い!!

 

11月のご予約、かなり埋まってます!12月前半のスケジュールもUPしました!

 

初めての方はこちらをどうぞ!

 

Chao!

schedule更新

おはようございます。

 

アニメ観てガンガン泣いてしまうピュアな心を持って大人になった、

 

可愛い髪型研究所所長の新田です。

 

12月前半(1日〜14日)のスケジュールを公開させて頂きました。

スケジュールはこちら!

 

11月はかなり埋まってきていますので、

 

皆様、ご予約はお早めに、、、

 

Chao!

 

555555_338621432880474_1774452751_n

bystander

おはようございます。

 

紆余曲折ありましたが、無事ココナッツオイルを手に入れた可愛い髪型研究所所長の新田です。(詳しくはサロンで聞いて下さい、マジで色々あったから笑)

 

さて、

 

一度ブリーチ等でパコーンと色を抜いて、(髪質によってまちまちだけど、だいたい金髪になる。一回では白とかにはならないことがほとんど)

 

その金髪の状態にしてから色を入れていく方法を、
「ダブルカラー」と言ってます。

 

いわゆる
「茶色っぽさ」みたいのを排除して、
グレー!
とか
ピンク!
とか
そういう色にしたいのなら、
ダメージなんてなんぼのもんじゃい痛んだら切ればいんでしょ的な振り切った状態になってもらってから、ダブルカラーをすることをおススメします。

 

で、今回は

11,8,kana-2 11,8,kana-5

ダブルカラーで、

 

ブルー+グレーをがっつり。

 

意外と難しいです。

 

薬剤塗ってから時間置きすぎると藻みたいな緑になってへんてこりんな色になってまう可能性大やで。

 

藻みたいな緑、あんま可愛くないからね(主観)

 

ご予約、ざわざわ埋まり始めてます!

 

初めての方はこちらをご覧下さい!

 

Chao!

coconut oil

先週、銀座でセミナーをやらせて頂いたときに、

 

2週間くらいまえに別の仕事でメイクしたモデルさんの仕込みをしていたら、、

 

「!!??」

 

「な、なんだ?ファンデーションのノリがめちゃくちゃいいじゃねえか、、!!」

 

という話になり、

 

特に変わったことはやってないけど、

 

ココナッツオイルを朝大さじ2杯くらい最近飲んでると。

 

この娘がね

11,8,1mika-1

 

うーむ、今流行ってるよね。。

 

IMG_9274 pr-exvco

どうやらミランダ・カー様はココナッツオイルが大好きなようで。

 

あんまりこういうのに飛びつくタイプではないのですが、

 

あのファンデのノリの違いを実際に指の感触で感じてしまったので、、、

 

すげーなと思い、、、

 

別に回し者ではないですが、、笑

 

、、、

 

私も買いました笑

 

私の悩みの2トップ、便秘と冷え性に効くそうです。(女子か)

 

ご予約、埋まり始めています!

 

初めての方はこちらをご覧下さい!

 

Chao!

可愛い髪型研究会vol.10 in TOKYO

先日、

 

アクティムさん主催で、

 

銀座ナプラスタジオにて、

 

可愛い髪型研究会vol.10 in TOKYO を開催させて頂きました。

 

僕の講習の最大の醍醐味は、

 

「受講生みんなでモデルさんをバシバシ撮る!」

 

ということです。

 

S__3620875 S__9158704 S__9158706 S__9158709 S__915871014,11,4,7 14,11,4,8

みなさん、めちゃくちゃ楽しそうに撮ってるでしょ。

 

「観るだけ」のフォト講習ではどうしてもモチベーションは上がるけど、

 

実際すぐできるかといえば難しい、、

 

スキル的にも、

 

機材的にも、、

 

でも、

 

僕らは美容師だから、

 

高い機材揃えて、素晴らしいカメラワークのスキルをみんなが高める必要はそこまでないのではないか、と思います。

 

それよりも、

 

「自分の中の可愛い」というイメージをヘアだけでなくメイクアップやファッションにもしっかり反映させて、

 

その具現化された「可愛い」を伝わりやすいかたちで撮れればとりあえずOKでしょ!

 

もちろんカメラの設定や構図のルールなど、最低限はしっかりお伝えしています。

 

あれ以上は、僕もそんなに知りません笑

 

自分で撮った「自分の中の可愛い」をたくさん発信して、

 

それを見てまだ会ったことのない方が来店してくれて、

 

超可愛くしてあげて、

 

喜んでもらう。

 

美容師はそれができる。

 

こんなに楽しくて素晴らしくて美しい仕事、他にないなってつくづく思います。

 

だから僕は美容師で在り続けたいし、

 

撮影や講習や商品開発など多角的に攻めていって、

 

この素晴らしい仕事のもっともっとディープなところで戦っていきたいと思います。

 

参加された皆さんも、撮影を続けて、メイクもやってみて、もっとディープにハマりましょう!!

 

ではまたお会いしましょう!

 

なんでもやります!どこでも行きます!仕事くれ!

 

講習依頼はこちらから!

 

Chao!

14,11,4,9 14,11,4,10