ロケin自由が丘

先日、

 

公私ともにお世話になっている、

 

自由が丘のムラヤマ大先生のもとでメイクアップ〜撮影までばばっと見てもらいました。

 

スタジオ等でたくさんの美容師さんに来て頂いて行うセミナーよりも、

 

よりギュッとした内容をお伝えできるというか、、

 

そこまで緊張してない僕に出会えるというか、、笑

 

臨店講習もとてもおすすめです。

 

mura14,9,27-2 mura14,9,27-3 mura14,9,27-5 mura14,9,27-8

 

 

ムラヤマ大先生、モデルの師匠、お疲れさまでした。

 

Chao!

Denim on denim

ayaka14,9,22-2 ayaka14,9,22-4

☆満員御礼☆

 

10月13日に行われる「可愛い髪型研究会 in OKINAWA」ですが、

 

立ち見含め、満席となりました。

 

皆様ありがとうございます!!

 

そしてそして、、

 

10月20日に行われる神戸でのセミナー

 

こちらはまだ少しお席空きがございますので、

 

おそらく今年最後の神戸でのセミナーになりますので、

 

この機会にぜひ!!

 

 

しかし未だ冷めやらぬデング熱。

 

おかげで代々木公園ロケ敢行できず。

 

入れなくなって思う。

 

あそこはロケ地として最高だ。

 

もう道端で撮るの飽きてきた。

 

Chao!

可愛い髪型研究会vol.10 in TOKYO 開催お知らせ。

来る11月4日(火)

 

アクティム×可愛い髪型研究所プレゼンツ!可愛い髪型研究会vol.10 in TOKYO 開催決定!!!

 

来週から盛岡、仙台、沖縄、神戸、岡山と、

 

色々な場所で講習をやらせて頂き、

 

記念すべき10回目を東京で行えるという、、

 

たんなる偶然ですが、

 

なんか感慨深いですね。

 

人気アイドルのコンサートツアーみたい。

 

とにかくいいもの見せたい。

 

感じてもらいたい。

 

持って行ってもらいたい。

 

やります。

 

お問い合わせは直接わたくしにご連絡頂くか、

umitokaze111@gmail.com

 

アクティムさんまで!

070-6985-3585

 

Chao!

1544592_591763190899629_1480759089_n

 

 

沖縄セミナー、会場決定&キャンセル待ち

erika-14

 

沖縄で行う可愛い髪型研究会vol.9 in OKINAWA

 

ですが、

 

会場の方が決定しました。

 

セミナー会場決定致しました☆

琉球美容専修学校
RYUBI
4階

地図
https://www.google.co.jp/maps/place/沖縄県那覇市牧志2丁目6−25/@26.2175704,127.6907778,19z/data=!4m2!3m1!1s0x34e5697b3c93e2b9:0x15864dabd48bae06

 

琉球美容専修学校、、、

 

名前がかっけえ、、、

 

そして、

 

定員45名現在満席となりました。

 

うれしすぎる!!!

 

というわけで現在キャンセル待ちとさせて頂いております。

 

まだあと1ヶ月ちょっとありますので、

 

もっともっとうまくなった状態で臨みます。

 

皆様、お楽しみに!!

 

Chao!

summer of WHITE

chihiro-1 hitomi-4 kaede-1 nao-4 chiemi-3 erika-10 mika-3

白、白、白。

 

衣装やらイメージやら、

 

なんらかの「しばり」を決めて一定期間やってみる、というのも楽しいですヨ。

 

来週あたりからほぼ毎週メイクや撮影を教える仕事が入っておりまして、

 

ありがたや、、、

 

不思議なもので、

 

まだ夏、と言いたいところだけど、

 

もう夏服なんか全部捨ててしまいたいくらい着たくないですね。

 

正直夏真っ盛りに冬物つくる、とか死ぬほど苦手で、

 

というか撮ってすぐSNSで発信するだけなのだから、3ヶ月とか先取りしてもあんま意味ない。

 

雑誌とかは構成とか色々やることあるから先取りするのは仕方ないですけどね。

 

今の気分をソッコーで出すというフットワークの軽さとか、

 

そういったものに「美容師が自分でつくって自分で撮る」という意味があるんじゃなかろうか。

 

ようやく秋物に目が向き始め、

 

さんまを頂いてみたり、

 

今年の秋のインプットをはじめます。

 

Chao!

 

 

「発信」とは「根雪」である

今日はとあるサロン様の朝の勉強会(朝活というやつ)にゲスト講師として約2時間行って参りました。

 

僕はあまり、というかほとんどセミナーで話す内容をblog等で発信しないようにしているのですが、

(せっかくお金と時間を使って行ったのに、次の日とかに内容そのものやん、というのが発信されているとげんなりする、という経験を僕自身したことがあるので。)

 

今回は了承も得たので、ちょっと書いてみようと思います。

 

今日のサロン様からリクエストして頂いたテーマが、

 

「作品」と「発信」

 

流れとしては、スタッフ様の作った(撮った)作品を見てヘアやメイクのポイントなんかを色々アドバイスさせて頂いたりするわけですが、

 

「トレンド、全然知らんのね、、、」

 

と思うことが圧倒的に多い。

 

いや、トレンドに乗っかればいい、というものでもないと思うのだが、

 

だがしかし、

 

「トレンドそのもの」である必要はないと思うのだけど、

 

「トレンド感を感じさせる」ことは必要じゃないか?というのが私の考えで。

 

例えば今季AWの流行なんて、

 

NAVERまとめで一発で知れる情報。

 

つまりビジュアルだけなら朝トイレでう○●しながらでもスマホで知れる情報である。

 

そのルーツとか、そういうのを深く知ろうとしていくと「勉強」ということになっていくような気がする。

 

自分の今のキャパで、

 

つくりたいもの、撮りたいものを素直に出すって、

 

一見素晴らしいけど、

 

トレンドと接点のない発信なんて、

 

孤高の芸術家でもない限り、とかく接客業という側面を持つ美容師という職業にいたっては、

 

はっきりいって無意味。

 

とんでもない巨匠とかなら別ですけどね。

 

あと発信は置いといて、自分のスキルアップのためとか、なんならただの趣味、とかならまた別のお話ですが。

 

今回は「作品」と「発信」ですのでね。

 

自分の感性赴くままにつくり、撮り、

 

「やること自体」の新鮮さに初めは燃えるが、

 

飽きてしまう。

 

こういったことは非常に多いですよね。

 

今回、

 

「発信」は「根雪」の発想ですよ、とお話させて頂きました。

  1. 根雪(ねゆき)とは、主に降雪量の多い雪国における気象現象を表す用語のひとつで、雪が降り積もった後、雪融けの季節まで融けずに残ることである。 根雪の定義[編集] 気象庁の用語では「長期積雪」といい、積雪が30日以上継続した状態のことをいう。

 

夕方にパラパラ雪が降ったところで、夜のうちに雨に変わってしまったら朝方には溶けている。

 

 

雪が積もるには降り続かなければならない。

 

ちょっとやそっとでは溶けない雪になるまで、

 

発信を止めてはいけないのだ。

 

継続、というのはものすごく大事で、

 

それは「やり続けること」という認識なのか、

 

「やめないこと」という認識なのか。

 

人によってまちまちだと思うが。

 

根雪になるまで、赤字上等、世間からの無関心も上等。

 

このくらいの気持ちがなければ、

 

多分その雪はすぐ溶けます。

 

というかそれってみぞれかも。

 

久々にちょっと長めの文を書いた。

 

Chao!